先日無事、息子の幼稚園の入園式が終わりましたガーベラ


壮絶なイヤイヤ期を経て今はだいぶ落ち着いたものの、いまだに洋服(特にトップス、靴)は特定のものしか着れない息子。

以前はカーズの柄のみだったけど、今は、大大大好きなオルカ(シャチのことです)絡みの服。(カーズは今もまだ大好きなので、しぶしぶまだ着てくれます)


しかし、オルカの服なんて無いから(⌒-⌒; )パー汗


基本、色が黒か、黒と白の組み合わせです。

それがない時は、カーズ。マックィーン。車


あーだこーだ言い聞かせれば、少しずつですが他の服も着てくれるようにはなってきましたが。。


当日の服は色がオルカだよ、と言い聞かせたらすんなり着てくれて良かった。

気分が乗ったのか、園帽子もすんなりかぶってくれたおねがい




規模が小さな幼稚園ですが、伝統あり雰囲気がとても良く安心しました。

入園式で息子はまぁまぁ暴れた笑い泣き

席から離れたり寝転がったりね。昇天

先生方が園歌を歌ってくれる時には、タイトル「みんなの◯◯ようちえん」ってアナウンスされた瞬間に怒った顔で「(本人の名前)だけの◯◯幼稚園怒りびっくりマーク」って言ってた


でも名前を呼ばれるところでは急に小さな声で、ハイにっこりとお返事できたからまぁ良いでしょうニコニコ


明日からいよいよ登園開始。

息子はまぁ大丈夫だろう。

それより大丈夫かな、自分宇宙人早速の保護者会。


夫が、どんな感じか保護者会参加してみたい!と意欲満々なんだけど、夫婦で参加したら役員になってしまいそうな気がしている(そんな事ないのかな…)

私、PTAとか保護者会的なやつ全然やる気ない、指示待ち人間、従うだけがいい人間だから心配


そう言えば肝心のトイトレは、まだ全然終わってない。猫

おしっこうんちしたら言葉ですぐ教えてくれるようにはなったけど(これだけでも大成長なのだが)、する前には絶対言わないんだよね。

今オムツでしてる、なんて現在進行形で言ってくる事もあるのだが…


トイレに連れて行っても座る時は座るけど、あえてトイレでしないようにしてるのが分かる。。。

よっぽどおむつパンパンにならない限りおむつ交換の拒否も強いし、かーなーりこだわり強めの息子、正直、めんどくさい。。。昇天


必ずそのうち取れるはずだからとりあえずそのまま幼稚園生活突入して、先生と協力しながら変化をみていこうとゆったり構えていますおねがい(先生には申し訳ないが)