昨日夫と険悪な状態になり、今日も微妙なまま1日が終わりました。

 

一昨日の夜、夫の祖母が亡くなったとの連絡がありました。

義祖母は、夫の家族親戚関係の中で、一番穏やかで優しい方でした。

90歳を超える高齢で、義祖父が亡くなった後は施設で生活していました。

命に関わるような病気があったわけではないですが、高齢なので、時々転倒し、腰や太ももを骨折しそのリハビリが必要だったりはしていました。

コロナを理由にリハビリが中断され、家族との面会もほぼなくなり、みるみる認知機能や体力が落ちてしまい、静かに息を引き取ったようです。

 

これくらいの超高齢者、コロナにかかる可能性が多少あっても、人との関わりや体力を保持する行動をやめさせるべきではないと思います。

が、日本では世間の目が厳しすぎるのでしょうか。

もちろん、施設や病院を責めることはできません。

 

ただただ、切ないです。

 

渡米前に会った時には元気だったので、なんとか8月末の一時帰国まで元気でいてほしかったですが、あっという間でした。

もちろん夫は私以上に思い出がたくさんあるので、とてもショックだと思います。

すぐに帰国しようかとも話しましたが、結局、弔電を送ることになりました。

 

弔電の文章を相談しているとき、私と夫の意見がわれ、イラッとした私は不用意な言葉を口走ってしましました。

それに怒った夫は自室へ閉じこもってしまい、険悪なまま朝を迎え、、、

 

今朝、謝罪して、弔電はどうなったのか聞くと、自分と息子2名の名前で出した、と笑えない冗談を言われ(こういう冗談を言うってことはまだ怒っている)、朝からすごく暗い気持ちになってしまいました。

 

今週はESLのテストの間以外、少しも1人の時間を持つことなくずっと息子と一緒に過ごしていました。

息子は可愛い。

けど、この年齢の子供を1人でずっと見るって、どんだけ大変か。。。

毎週遊びに行っている教会でもぐずってばっかりで、私はみんなの会話に入れず全然リフレッシュにならず。

せっかくのESLもキャンセルすることになってしまい、なんかもう心身ともに疲れ切っていますショボーン

 

今夜は夫は、夜ご飯を息子と同じタイミングで食べ(私は息子にあげるだけで食べられず泣)、息子より早く1人で寝てしまいました。

 

悲しい気持ちになり、しばらく泣いてしまいましたが、ふと思ったら、今週は夫も相当疲れているはず。

 

私のテストの日は息子の面倒を見て、DMVで免許を取った(祝!)と思ったら、大好きな祖母が亡くなり、仕事用PCが突然壊れ、帰宅すると妻(私)はうるさいし・・・

 

とにかくお互い、疲れている。やれやれネガティブ

 

土曜の夜ご飯を1人で食べるなんて私にとってはとても悲しいことですが、そのうちどうでもよくなるのかな。

そんな夫婦関係つまらないと思うのは今だけなのかなぁ。

 

明日は日曜日。

 

教会で少しだけ英語レッスンがありますスター

最初話を聞いた時はわーい是非是非!という気持ちでしたが、最早疲れ切っている今は、また恥かくのかな・・・ネガティブと、どんよりムード。

 

 

 

最近はお気に入りのぬいぐるみを持ってお出かけする息子うさぎのぬいぐるみ

息子から前向きな力をもらうしかない。

本当に可愛いなあ笑