メモリアルデーが過ぎ、いよいよ今日から6月

夏本番ですやしの木晴れ

 

ストレスのせいか遅れていた生理が今日やっと始まり泣

すっかり更新できずにいたブログでも書くかぁ〜と、息子が寝た後セコセコ書いていますニコニコ

(二人目欲しいけど、疲れすぎて夫婦生活は全く無いので妊娠の可能性はゼロでした…ネガティブ

 

5月はなんだかんだ涼しくて、ほぼ長袖の上着を着たり脱いだり。

けど今日は暑かった晴れ朝のお散歩で一気に日焼けしてしまいました煽り

 

1歳7ヶ月になった息子とは、相変わらずひと時も離れない生活を続けています立ち上がる


毎日本当に疲れる…でも4月とは大違いです笑い泣き
少しずつではありますが、私も息子も、この生活に慣れてきたかな?

息子とは日に日に仲良くなっている実感がありますおねがい愛飛び出すハート

息子はずっと元気。もっと運動させたほうがいいかそうでもないか、がよく分からなくて、そこだけ心配しています。

あと、大食い。。。

 

保育園やスクール事情が分かってきて、落ち着いて考えられるようになりました

いやー、保育園月2,000ドルは普通とか知った当初はたまげました魂が抜ける

2歳の間は基本的にお家で見るけど、そのうち週に2回とか、もし評判のいいスクールに入れられたら入れてみようかと夫と話しています(高いけど…)。

あと日本語幼稚園の0〜2歳児向けマミー&ミー教室があることが分かったので、週1で行ってみようと思っています。しかしコロナでやってない可能性があるので、これから要問い合わせ。

 

今は毎日、基本的には、午前中お散歩、昼食食べておうち遊び、14〜17時あたりで2時間お昼寝、起きてなんやかんやして18時夕食、お風呂、21時前後就寝というリズムです。

 

お昼寝は私の膝の上で、お気に入りの毛布に包まりながら、眠くなる子守唄系の歌番組をTVで流しながら寝る、というパターンになっています。寝たらそのまま即ベッドへ置いていますよだれ

おしゃぶりはもう完全に使っていません。

 

アルファベットを覚え始めたせいか、とにかく目に入るアルファベットを片っ端から読んでいます。

代わりに、ひらがなが全然読めなくなっています。

口に出す単語は、日本語が大半で、少し英語もあります。長い文章は意味が全く謎ですが、とにかくよく喋ります。

 

家では親は完全に日本語で会話しています。

テレビは英語で、歌をよく聞いています。

外では英語ばかり聴いていると思います。

絵本はうちにあるのは日本語が多いですが、英語の本ばかり手に取るようになってしまいました。(覚え始めたアルファベットが書いてあるから楽しい?)

日本語、英語についてあんまり何もしてないのですが、しっかり考えて対応しないととまずいのかしら…?

何をどうすれば…???

 

私の英語力は、やばいです真顔でも頑張っています汗

どうして東京で息子を保育園に通わせられていた時に準備しなかったのか?と過去を恨みます。(いつも後悔する人間だ…ドクロドクロドクロ

かなり昔の話ですが、仕事で英語を使っていた事もあったし、イタリアに1ヶ月いた時もあったし(嗚呼あの時は自由だった…波)、渡米しちゃえばなんとかなるとたかを括っていましたが。。。

久しぶりの英会話、想像以上に聞き取れず、、、言葉が出ずゲッソリ爆弾

 

しかも未就学児がいると勉強なんてする時間が無い事を、渡米して初めて気付いた。アホだ無気力

夜は疲れ果ててワイン飲んで寝てしまう…

(カリフォルニアワイン安くて美味しくて最高音譜

 

そんなわけで息子がお昼寝したら即!英語練習をしています。

お昼寝の間だけが自分の時間…。

ブログ書く時間すら惜しかったのです笑い泣き

 

夫の職場のESLに出てみたらレベルが高すぎて、難なく英語を使って仕事している人達が息抜きにおしゃべりや議論をする場(しかもオンラインで90分。息子どうするよ)となっていて、一度出て大変な思いをしたので、諦めました。

しかも教官が非ネイティブの人でマジで何言ってるか全然聞き取れなかった。

いくつかの私への質問、スルーしてしまった気がしますゲロー

 

出て良かったことといえば、改めて自分のレベルを知れたこと?

あとESLのイベントは子連れOKで楽しそうなので、それだけは参加しようと企んでいますニヤニヤ

(既に1回参加して、楽しかった花

 

他のESLを探そうとしてなんだかんだまだ出来ていないので、今月は新たなESLを見つけて通えたら通いたいです。とにかく息子がいるので、そう自由にはなりませんが・・・

 

5月は新しい出会いがあり、今まで全然知らなかった様々な情報を収集できるようになり、そのおかげで疲れる日々の中にも光が差し込んで来ました昇天キラキラ

家の近くに日系アメリカンの教会があり、日本語で、子連れで遊べる日があることがわかったのもとても嬉しい発見です。

 

毎日文字通りバタンキューで、寝るときは一瞬で意識不明状態。

夫は職場環境は日本より雑務がなく楽しいようで、それは本当に良かったです。私のことが何より心配で一番負担ぽいので、申し訳ない存在です(同じこと前も書いたっけ??爆笑

 

そういえば昨日うちの洗面台から下の階に水漏れしていて、水道屋さんが来ました。

今回は夫が対応してくれたので助かりましたが、こんな事ばかりなので常にドキドキしています。

 

あ、洗濯機の事も書きたいな…

また今度書こう鉛筆

 

文章があっちこっちにいって纏まりませんが、そんな感じの近況です。

そろそろ寝よう大あくび

 

6月はどんな月になるのかなあ?

前から書いてるけど、車の免許・・・夫もまだ取れてないし。

これは最優先でやらねばだな車

とにかく一つ一つ、毎日少しずつ前進あるのみ歩く晴れ