今日は、日本の子どもの日カブト

100%完全に忘れていましたが笑い泣き

義母からのメールで気づき!

VONSのチラシで作った兜を嫌がる息子に一瞬のせて・・・笑息子の成長をお祝いしました歩く笑い泣きあせるあせる



 

今朝も運転練習で公園へ車花

今日も夫同行ですが、お決まりの公園コースはそろそろ息子と二人で大丈夫そう。

息子を乗せてる初心者ドライバーなのでめちゃくちゃ慎重です不安

 

今日は近くにいた少し歳上の女の子のマネをして、大きめの遊具にチャレンジした息子立ち上がる乙女のトキメキ

 

昨日は隣にいた女の子をずっと見つめながらブランコをしていて、時折女の子の言葉をマネして発していて可愛かった目がハートハート

息子は英語覚えるの早そうだなぁ。

 

公園は今の私達親子にとって、他の親子と触れ合える数少ない場所なので毎回ドキドキしつついろんな学びがあって楽しいです。

 

公園でいつも感じるのが、パパが本当に子供によく話しかけながら遊んでいること。

ママも話しかけてるけど、特にパパの違いがすごい。

 

危ないとか気をつけてとか、注意だけじゃなくて、

子供の動きをそのまま表現したり、何が見える?とか問いかけたり、できるよ!と応援したり、本当にず〜っと声かけしながら遊んでて(なんなら子供よりパパのほうが声出してる)毎回感激します。

 

ちなみにうちの夫は、公園では息子に全く話しかけません魂が抜けるおーい

常に考え事してるタイプで眉間に皺を寄せて立っていたり、無言で息子を撮影したりしています凝視怖いよ

夫の場合は言語の問題ではなく、性格の問題ですね・・・

私も頑張るからさすがにもう少し他のパパ見習って息子に声かけしてほしいとお願いしたら、意識してくれそうですが、どうかな?!

まぁ私がいるときは私が張り切って他のパパのマネをして息子を盛り上げようと努力します笑い泣き



 

*********************

 

ところで、夫の職場を通じて偶然知り合えた日本人の方から、こちらの保育園事情について詳しく教えてもらうことができました。

夫の職場の保育園は非常に良い評判ですが、月3,000ドル近くポーン!!

しかも常に空きなし、交渉次第で運が良ければ入れるかもレベル。

桁間違っていると思ったし、ここだけ異常に高いのだと思い込んでいました。

 

そしたら全然。どの保育園(ナーサリー・プリスクール)も月2,000ドルくらいは普通。

安かろう悪かろうの面もあるから、慎重に選ぶべきと。

その方は10件見学したけどどこも入れず(値段が高いのに人気が偏っていて良いところは定員が空いていないというゲッソリ金持ちばっかりかゲロー)、たまたま新しくできた良い感じの保育園に1〜4歳の3年間通えたそう。

 

いやはや・・・

うちは高給取りの企業の駐在ではありません。大学の研究者です。

必然的に周りは知能指数が高い人だらけで、子持ちの人はもちろん子供の教育に情熱を注いでいます。

しかし同じような給料でみんなどうしているのかよく確認すると、子育て世代の人は奥様も研究者で共働きがほとんど!


保育園事情を教えてくれた日本人の方も、奥様もこちらで研究者として仕事をしていてがっつり共働き。

我が家のように、夫が研究者(給与普通。日本よりかは高いけど物価も高くて意味なし)で、妻は専業主婦、子持ち、という知り合いが今のところいない・・・

リアルに私の存在がお荷物すぎる・・・

本当に申し訳ない笑い泣き

 

秋から保育園に入れようと思っていましたが(そこは評判が良いのに安かったのですが、値段は何かの間違いのよう。安いわけがない)、金額的にも空き状況的にも、全く呑気にしていられないことがわかりましたゲロー汗

 

夫の職場関係や、いろんな人からの情報収集を続けつつ、子供の教育費、教育の仕方について家族会議です。

進展があったらブログに書こうと思います。

 

長くなってしまいました!

ああ・・・ここで生きていけるのかしら?昇天