今日は夕方隣んちの奥さん窓全開で大声で歌ってました。


隣んちの奥さんは不思議な人で基本誰とも目をあわせません。

30代、髪を刈り上げていて、個性的です。

引っ越して3年ですが、近所の人と話しているのを見たことはありません。

いつも無言であまり声を発しません。

と思いきや、毎朝登校班には行き、下の子がうろうろして小学生の邪魔をしても うすら微笑んでいます。注意はしません。

登校班の役員ママが (?) と思っても気にしません。

コロナのころから、基本ノーマスク。

で、ドアバン、ドアの開閉、ゴミ箱の開閉、缶、ビンをゴミ箱に捨てる。はとてつもない大きな音をだします。

生活がルーティン化していて

5時半起床、7時半出勤、4時半帰宅、風呂、ご飯、9時半消灯となっています。

起床とともに窓全開。起床後にゴミバッタン!

出勤前に30分アイドリング。ドアバン!!

帰宅時にドアバン!!ゴミバッタン!

窓全開で風呂、ドライヤー。

夕飯準備時に何回かゴミバッタン!!

と毎日決まっていてうるさいのが苦痛です。

窓全開。丸見え。

こちらの生活リズムがあちらにひっぱられ不快です。

こちらが寝ている時間にガタン!バタン!と起こされ、リビングでのんびりしたいのに、隣のガタン!バタン!の音でドキっ!ビクっ!!となります。

子供が騒いでも窓はしめない。注意もしない。

という人です。

そんなでも、普段奥さんの声は聞こえないのです。


が今日の夕方、大声で歌っていて

ほんとにカラオケばりの全力で歌っていて

なんかキモ!!って。。

普段あれだけ声出さないのに

急に 窓全開で丸見えで大声で歌うってキモすぎん??

となりました。


無視、目を合わせず、人をスルーする。

なーにも気にしない。気づかない。配慮はない。

子供と遊ばないで。とは言えちゃう。

気は強く、嫌がらせはできる。

窓しめるようお願いしても、無視、スルーする。


変わった人というか

私にとって、はじめてのタイプで

特徴的にはアスペルガーのタイプに当てはまるところがあるような気がしています。


さて、題名の引っ越したくてですが、

家の査定をしました。

査定は年末にしていたのですが、

今、築9年の建売一戸建てが購入時より上がっていました。

理由は人気のエリアだから。とのことでした、、。


9年前、このエリアが人気エリアなのも知っていたし、ここらの地域では高級といわれているエリアなのもわかっていて、ここを買いました。

なぜなら 良い環境のところ、変な人がいないところに住みたかったからです。


が、隣が3年前に中古建売を買い、そこから心地良いマイホームはなくなりました。

最近騒音トラブルのブログを拝見してみて うちはきっと騒音レベルで言ったら、そこまで酷くはないんだと思います。


が、隣は変わらないし、高額で売れるならさっさと売って引っ越した方がいいんだろうとも思っています。


子供のことを思うと またこのエリアが良いとは思っていて、このエリアはもう土地がないので、戸建ては不可能です。


小学校を卒業するまで、賃貸にしようか。。

マンションに住み替えしようか。。

どうしようかなーと思っているところです。