ブログ更新がない期間も訪問してくださってありがとうございます!😆



まず、題にもあるようにサイエンス生活が「極楽」なのか。


考えていきたいと思います。



ん? 考えるまでもありませんね。




    「極楽」なはずがありません!





では、なぜブログ名に「極楽」という言葉を入れたのか。  
極楽浄土に行くことを願って付けたわけではありませんよ!



このブログで極楽とは何を示すのか。


大変な思いをして修行を積まないと手にし得ないもの






浄土真宗の開祖である親鸞の主著である『教行信証』(きょうぎょうしんしょう)の冒頭には次のように記されています。

阿弥陀仏に救われた人は、この世、難度の海を明るく楽しく渡り、必ず極楽浄土へ往くことができる。」




私は世界で未だ解決されていない問題、謎に挑んでやろう‼️


と思っています。


そのためにはこの先、楽しいことばかりではなく、大変な経験も必ずあります。



「極楽」なサイエンスライフを送るためには修行は欠かせません。



なので
この先にある困難な壁やchallengeに敢えて挑み、乗り越えたい!

という思いを込めて、
「極楽Science Life!」

という題にしました。



私の好きな言葉に、フランス人であるJean Cocteau (ジャン・コクトー)の
A young man must not buy any sure values.

という言葉があります。


世の中には、非常にたくさんのレールが敷かれていますよね。
あの大学に入学できたら。(したら)
高校や大学に入ったら。


単位をとって、その過程で進んでいけばいい。

そのようなことは無意識に暗黙の理解としてあるのではないかと確信しています。



私はリスクをとってでも、challengeしていきたい。
世界の謎を解き明かしたい。

そのような願望があります。


なのでレールから外れる覚悟でどんどん挑戦していきたい。いばらの道を通ることでしょう。
誰もやったことのない試みをやることだってあるでしょう。


      必ず困難はあるんです!



修行をして乗り越えていきますよ、経験値を積んで足跡がない道に進んでやりますよ!



願いを込めて、自分を戒める思いで
Lemonの極楽 Science Life!

というブログ名にしました😁




ちなみに、「Lemon」は私が体調を崩した時にいつもそばに置いて気分をリラックスできるアイテム
だったのでそれにしました!




〜ではまとめ〜

ブログ名に極楽という言葉が入っているのは、困難な道を歩んでいく覚悟と自分への戒めのため。

いずれ、人々に「極楽」な生活をしてもらいたいから。

自分の力や才能があれば、社会に還元していきたいから。


です!

私が持っているジャン・コクトーの詩集は


私が持っているジャン・コクトーの詩集は

コクトー詩集 (新潮文庫)

コクトー詩集 (新潮文庫)

楽天だったら


にあります。




ではまた!
コメント欄に感想を書いてくだされば嬉しいです!