これが物議を醸しているらしいが、これに一言。
まず、麻生大臣は本当にこんな事を言ったのか?
日本の政治家はマスコミや日本国民を前にすると大言壮語をのたまうが、外人や選挙時の選挙民を前にすると借りてきた猫というか、日光東照宮の眠り猫(左甚五郎 作)以下になる印象。
それが本当にこんな話をしたのか?
百歩譲って、本当に言ったとしよう。
私がそう言われた相手なら、『何言ってんだこの人』と開いた口がふさがらず、黙ってしまうと思う。
逆に、実はこんな発言を本当はしていないとすれば、なぜこの人は国会の委員会という場で言ってもいない嘘話をするのか?
何かの例えとして発言することもあるとは思うが、例え話でするならもっとマシな内容、言い方があるだろう。
ただ、言えることは麻生さんが本当に言ったかどうかは本人のみぞ知るところだが、国会の委員会の場で発言した事は事実!実に民度の低い国会議員だと感じるのは私だけだろうか。
さて麻生さんは後日、以下のように釈明をしている。
「他国は強制力をもってしても、コロナによる感染拡大や死亡率抑止ができていないが、日本はお願いだけで抑止できたのは誇りを持って良いという話をしただけ。他国を蔑めるという話とは違う」
これについてもどうかと思う。
外国は強制力をもって従わせたわけで、それにも従わなかった人が多かったわけではない。よって、不要不急の外出を国民がしなかったという結果は外国も日本も同じ。
それに対して、それでも感染が拡大した外国と、抑止できた日本の結果だけが違う。国からのお願いだけで感染が抑止できたとの結論に導くのは全くの間違い‼️
更には、外国と日本で最終的な行動は似ていたのに、結果が大きく違ったのは、外出自粛以外に要因があると考えるのが自然だろう。山中伸弥さんがファクターXと言っていたあれだ。
感染症専門機関や医学会の方々には、是非とも何が感染症拡大に影響があり、何が防止に寄与するのかをしっかり研究して欲しい。
もうかれこれ6ヶ月近く感染者の情報が集まってきているのを、ちゃんとDNA分析などを行なって、有用な情報を検証して欲しいと切に願うところだ。
話を元に戻して、この麻生さんの釈明に関しても千歩譲って、どうしても国民に外出自粛をさせたい時に、強制力をもってしか従わさせることができない外国とお願いだけで実現できる日本、また、強制力を行使できる法的根拠を持つ外国とそれがない日本であるにも関わらず、日本では一部のサーファーを除き外出自粛が徹底された事に対して、政府の一員として何か言いたいのであれば、それなりの言い方があるだろう。
釈明にあったように、『日本国民は誇りを持って良い』と言う話なら、あなたがそんな事を言う事で、その日本国民が他国から民度を問われ、『他国を蔑める話とは違う』と言う事を表現する話をもって、日本国民全体か諸外国から常識が問われる事になってはいないか?
さてさて、これほどの国賊がなぜ長いこと政権の中枢に居座ってるのだろう。
過去に総理大臣になったこともあることから、永田町では立派な?有能な?人材として評価されている人物だと思うが、総理大臣経験者は山ほどいる中で、総理大臣を退いた後にこんなにも長い期間、内閣の中枢に居座ってる人はこの人だけだ。
何故だろう。
普通は最高の地位を経験したら、他の権力者のしたに仕えるのはプライドが許さないのでは無いだろうか?特に麻生さんなんかはプライドの塊のように感じてしまうが。
それとも安倍ちゃんが親類なので気にならないのだろうか?
それとも、大臣に支給される国費はなるべく自分の身内で独占したいのか?
そして、大臣の中にはたった一度の失言で辞任してゆく人も多い中、こんなにも失言が多いのに麻生さんは何故ずっと居座っているのだろう。
厚顔無恥だから?
それとも周りが、『麻生さんだから仕方がない』ってあきらめちゃってるから?もう、この人の威張りくさって国民を見くだす態度にはうんざりだ。
早いところ安倍さんとおてて繋いで退場いただきたいと感じる今日この頃だ。