歳を重ねるって皆んなはどう感じてるんだろうか?
個人的には自然体で、老いも含めて受け入れながら、良い歳を重ねてゆきたいと感じている。
が、しかし、
自分の見た目のビジュアルの変化にびっくりしたり、落胆する事もしばしば。特に、七三分けにしてた髪の毛の分け目が地肌だらけで、もはや分け目では無くなってくると、気持ちまで萎んでくる事も確か!
極め付けは、教え子の児童から「ハゲじゃん」って言われて、まさに絶句とはこの事だと言う感じで、黙ってしまったことがきっかけで、髪の毛について考えはじめた。
まずは、何か塗る?
調べてみると、ピンからキリまで。どうやら金額が高いほど効果も高そう。唐辛子にも含まれる成分で、頭皮の血行を促す製品が安価ではある。一生懸命、特売があれば買いに行って、10本くらい使ってみた。ほぼ毎日使って1年程度続けだが、結果は惨敗。スプレーした時にはスッキリ感と、頭皮がポカポカしてきて血行が良くなってる感はあったが、毛量は変化なし。
自分調べでは、残るは2パターン有りそうだ。一つはホルモンバランスを整えると言う名のもとに、若かれしころのホルモンバランスにするためのサプリ的なものを取り入れる。
もう一つが、ミノキシジルという成分に頼るというもの。
これにはスプレーなどで頭皮に塗るタイプと薬として内服するタイプがある。
まずはホルモンバランスをサプリで変えるのは、色々なところに相当の副作用が出てきそうだ。最初に書いたように、自然体で受け入れている許容範囲の体の変化にまで、逆効果や変な影響が出そうということで、ひとまず却下!
では、残るミノキシジルは塗るのか服用するのか?そして、それなりのコストがかかりそうなので、効果が本当に見込めるのか、コスパはどうかなど悩ましい問題にぶち当たった。
効果はやってみないとわからない!ではコスパはどうか?
かつて、スプレータイプは経験があるので、毎日スプレーした場合のコストを考えてみた。7%の含有量というのが、スプレーにも服用薬にも7%という基準的な数値があった。それより少ないものは安く、10〜15%となると高価になる。
ひとまず、7%で試算してみると自分調べではドラッグストアまたはECサイトで最安値のスプレー製品を購入するのと、オンラインクリニックで薬を調達するのでは、服用薬の方がコスパが良い計算となる。
試してみるか?それともやめるか?
悩みに悩んで、とうとうオンラインクリニックにアクセスしてみた。オンラインということで、羞恥心は軽減されるが、オンラインは何の分野でもリアル店舗よりは不安が残る。
コスパ重視でオンラインクリニックを選択したが、なるべく口コミと経営母体を重視した選択だ。
さて、まだ2ヶ月ちょっと。実は効果を感じはじめてるからブログにアップしているが、まだまだ途中経過なので、続きはもう少し後で、毛量の変化を画像も交えながら報告します。乞うご期待!