娘が皿を抱えて食べる

キュウリの浅漬け。

(行儀悪い)


最近はごま油と昆布茶

さっぱりして美味しい





    

202311月上旬、

これまで元気だった父に

ステージ4の大腸がんが発覚

リンパ、肝転移


腸閉塞気味のため

腫瘍残してストーマの予定でしたが

検査を色々と重ねて予定変更し手術へ

(セカンドオピニオンも代理でやりました)


発覚から約1ヶ月後の12

大腸腫瘍摘出(腹腔鏡)


さらに1ヶ月ほど空けて1

転移肝臓腫瘍部分切除

(直前転移巣増える)


その数日後、

まさか術後検査で肝転移発見。

手術の時に見つけられず
取り残しだったのかもしれません。


1ヶ月開けて抗がん剤開始。

スキップもありつつ、

5月まで継続。


6月、再発?部分の再手術が終わりました。

少し空けてまた抗がん剤するかどうか

(今ココ)


両親とは東北と関東で離れて

暮らしています。


お金を使いたい元借金持ちの夫

をもつ、ワーママのカレンです。


父の治療と治療費のこと、

我が家のこと、節約のことを

書いています。



3年ほどお世話になっていた

ご近所の方が亡くなり

お通夜がありました。


父の病気が分かって数ヶ月後のこと、

体調崩したみたいと

農作業の集まりに来れず


その直前までとーっても元気で

人一倍、5倍くらい動く方でした。


父も突然の体調不良で

ステージ4の急展開だったので

同じような事になっていなきゃいいな

早く戻ってきて欲しいなと

ずっと気になっていました。


年齢も父に近くて、働き者の方。

テキパキと厳しい指示も出すけど、

子供には優しいところ。

我が家はみんな、その方の

ちょっとしたファンでした。


突然の訃報と共に

癌で闘病されていた事を知りました。


医者でもない私は

何も出来なかったのは当たり前だけど

何か出来なかったのか、

無意味に考えてしまいます。


小さなお式で見送ると聞いたので

我が家は夫に代表して行ってもらいました。

私が行くとご家族を困らせるくらい

泣いてしまいそうですし、

太りすぎで喪服が入らず。。。


結果的に、夫に行ってもらって

お別れと感謝が伝えられて

良かったです。

シャイな夫が、嫌な顔せず行ってくれた事に

感謝してます。


余談ですが。。。

お通夜から帰ってきた夫が、

普通にドアを開けて

入ってきたので、

塩するから入らないで

と言ったら、夫が怒りはじめ

わたし的には???

で、なぜ怒ってるのかわからず、

そのまま玄関で夫に

塩をパラパラしたのですが、

夫の地域?では、お清めはしないらしく

私がバイ菌扱いをした!と

ご立腹だったそう。


そんな儀式(本当に)ある?

と、結構イライラしてたので

ググって見せてあげましたよ。

袋の中にもお塩入っているのも

見せました。


他人同士結婚するので

そういうのはしばしばあるけど

自分の常識って、他の人には

違うんだと改めて実感。


夫も私がバイ菌扱いした訳ではないと

理解したようでよかったです。



ご近所の方、

私も父のセカンドオピニオンに行った

日本でもかなり有名な

癌専門の病院で治療されていたそうです。


とっても健康的な生活をしてても

良い病院に行っていても

どうしようもならない事がある。。。

仕方ないんだけど、

まだ消化できません。


野菜のこと本当にたくさん

教えてもらいました。

娘のわがままを聞いてくださって

ご自宅からメダカを10匹も

持ってきてくださいました。


心からご冥福をお祈りします。