投稿忘れており、

1ヶ月ほど前のものです



成田山へ。

宗教には興味がないと言いつつ

食べ歩きを満喫し、

父の回復をお願いして

しまいました。


花花花花花


202311月上旬、

これまで元気だった父に

ステージ4の大腸がんが発覚

リンパ、肝転移


腸閉塞気味ということもあって

腫瘍残してストーマの予定でしたが

検査を色々と重ねて予定変更し手術へ

(セカンドオピニオンも代理でやりました)


発覚から約1ヶ月後に

大腸腫瘍摘出(腹腔鏡)


そこから1ヶ月ほど空けて

転移肝臓腫瘍 部分切除

直前転移巣増える。

その後数日でまさかの肝臓転移再発。

(おそらくあったけど見えなかったのかな)


1ヶ月開けて抗がん剤開始。


両親とは東北と関東で離れて

暮らしています。


お金を使いたい元借金持ちの夫

をもつ、ワーママのカレンです。


父の治療と治療費のこと、

我が家のこと、節約のことを

書いています。

花花花花花



そう言えば、娘と2人で

帰省したあと

夫は一度も


お義父さん、どうだった?


など聞きません真顔

父の話ばかりか帰省について

何もかも聞きません真顔真顔


また地雷を踏むと思うので

それが平和です


パートナーに1番辛い事を

相談できない


少し寂しいですが

その方がいいのだろうと思います。


娘と2人で行く事を

快く承諾してくれたこと、

感謝してます


手術などで

ちょくちょく帰省するとき

仕事の調整も

(娘のお迎えなども)

とっても感謝してます。


そして、父にお金を使ってる事は

きっと分かってると思うけど

そこにも何も言いません

(私の独身時代の貯金だもんね〜。

言われる筋合いないもんね〜

とも思ってますが真顔)


もう少し、

私もイライラせずに

コミュニケーションが

取れれば良いのですが。。。



以前知り合いの方が

義理のお母さんががんになり

自分なりに色々調べて

これはどう?

とパートナーに言ってみたところ、

医療従事者だったパートナーは、

自分の親なのにとても冷静に


それ、エビデンスない

もう無理だから


と遮る勢いだったそうです。


知り合いの方も良心で調べて

伝えたと思うのに、

随分な反応だな〜って

その時は思ったのですが、

今自分の親が病気になると

どんな気持ちで

もう無理って言ったのかと

考え、切なくなりました。


私はもし夫が色々言ってきたら

素直に受け入れられただろうか。


我が家の場合は、

ただ言葉のチョイスがアレで

よく地雷踏むだけなんですけどね。


すみません。

ひたすら夫の愚痴でした。



花花花花花


ご飯をあまり食べられない父に。

抗がん剤の副作用で便秘の時も

飲めたみたいです。



味噌は自分で作っています。

今年はこのバケツを買ってみました。

本当は冬仕込みしたかったのに

遅すぎた。。。



水素水も日常になりました。