しなしなになってしまった青梗菜を

麻婆豆腐に投入

いける、いける。


スタースタースタースタースター

202311月上旬、

これまで元気だった父に

ステージ4の大腸がんが発覚。

リンパ、肝転移。

そして肺は、機能低下(100歳近いレベル)


腸閉塞気味になっており、

腫瘍残してストーマの予定でしたが

検査を色々と重ねて、予定変更し手術へ。


発覚から約1ヶ月後に

大腸腫瘍摘出(腹腔鏡)


そこから1ヶ月ほど空けて

転移肝臓腫瘍部分切除。


1ヶ月開けて抗がん剤開始。


両親とは東北と関東で離れて

暮らしています。


お金を使いたい元借金持ちの夫

をもつ、ワーママのカレンです。


父の治療と治療費のこと、

我が家のこと、節約のことを

書いています


スタースタースタースタースター


4回目の抗がん剤が終わり

CTを取って、

検査結果の説明でした


いつもは電話で遠隔参加させて頂ける

のですが、

今日は場所が違うとかでダメ。


質問沢山用意してきたのに。。。


高齢の両親が聞いても結局

そうですか

としか言えないのです泣


分かっていれば事前に

質問を送ったのに。。。えーん



CTの結果は良くも悪くも無し。

痛い思いをして手術した肝臓転移。

その後数日で見つかった再発の腫瘍は

やや小さくなったかも

というレベルみたいです。


大きくなってなくて良かった

と喜ぶべきなのかな悲しい


あと1回抗がん剤をして、

手術するかMRIで判断する事に。



参加していれば、

今何センチなのかとか

腹腔鏡手術は無理なのかとか

ラジオ派は?とか

聞きたかったけど

(やってないから無理だけど)

何も聞けなかったそう


というのも、

父は肝臓手術はやはりとても怖い様子。

かなり大きく切り、痛みも酷いので。

前回頑張ったのに、

数日で再発が見つかり

ショックはかなり大きくて。



私としては、

ラジオ派焼灼にして欲しい。


その場合は、今お世話になってる

病院では対応出来ず、

転院になるので結構大変そう。


親が直接言うより

うるさい娘が書いた方が良いのでは

と思っていたのですが。。。


やっぱりそばに居ないことは

切ないですね。


都会にいれば

選択肢は色々あるけど、

田舎だとそもそも病院がほとんどなく

そこの方針が全て。


でも今お世話になってる外科は

先生も説明が分かりやすくて

内科みたいな意味が分からない

看護師さんがいないどころ

神対応の看護師さんもいるし

環境としては悪く無いんです。


うーん、、、、

どうやって言ったらスムーズか。。。


家族で話し合ってみようと思います。


スタースタースタースタースター


自分用に。

今体調が良く無いので1日2回

飲んでます。

やばいくらい出てます。

少し続けてみます。

ちょっとお値段がなぁ。。。



大好き麹。

新玉ねぎの麹作ります。




気になる松葉のお茶

とりあえず親に送りました。

母の高血圧にも良さそう。


母に飲んだ感想を聞いたら、

ふふふふふふふ。。。

だそうです。自分用に買うの躊躇します。