娘が母(私の)に

手伝ってもらいながら

作った卵焼き



2023年11月上旬、

これまで元気だった父に

ステージ4の大腸がんが発覚

リンパ、肝転移

肺機能低下(100歳近いレベル)


腸閉塞があり、

腫瘍残してストーマの予定でしたが

検査を色々と重ねて

予定変更。

発覚から約1ヶ月後に

大腸腫瘍摘出(腹腔鏡)、


そこから1ヶ月ほど空けて

転移肝臓腫瘍部分切除


1ヶ月開けて抗がん剤開始。


両親とは東北と関東で離れて

暮らしています。


お金を使いたい元借金持ちの夫

をもつ、ワーママのカレンです。


父の治療と治療費のこと、

我が家のこと、節約のことを

書いています

スタースタースタースタースタースタースター


もう3月ですか!

かなり久々に娘を連れての帰省です。

小学生になると

あまり自由にお休みさせられないので

滞在も短期間。


父は2回目の抗がん剤。

ちょっとずつタイムラグがあるので

時系列がおかしいかもしれません。


手の痺れ

冷たい物への反応

(手足、喉など)


娘が来ると父を疲れさせることが

心配でしたが、

だいぶ物分かりの良いかもしれない

7歳児飛び出すハート

というのは言い過ぎですが、

本を与えるとしばらく静かにできる

7歳児

なので、思い切って連れていくことに


娘は私の地元への帰省を


夢みたいピンクハート


と言ってました。

本当に久々だもんね。


前に買おうか悩んでた乳酸菌。

高ーいやつを買ってしまいました。


抗がん剤の副作用に

本当に効くのか

分かりませんが、

フェカリス菌の説明が

納得できたのでとりあえず。


菌の量のレベルがあって

ガン治療中の方は

この高いの(S)がオススメらしいと

読みました。


が、、、、

次は1ランク落とそうかな。



まだ2回ですが、

手足のビリビリは大変みたい。

手袋沢山買ってました。


あとは顔や背中に発疹が。


便秘もひどいようで

腸閉塞が心配です。

下剤が処方されてるので

飲んでいるよう。


効かなかったら先生に言ってよ

と伝えていますが

言えているのか。。。


あとは水素水と水素風呂

ビタミンDはサプリで。



血液検査の結果は

CA19-9がやや上がっていますが

基準内


アルブミンが低く、

CRPが高いので

悪液質を疑っています。

体重も落ちてるし。。。

食欲は、食べられないほどでは

ないけど、うーん。。。

体重増えないですね。


栄養補助ドリンクを勧めてみました。

次の検査で確認してもらおうと

思います。





我が家は1番ランクの低いBを

購入しました。

子供も飲めるそうです。

花粉症対策にも良いらしく。




現実的な金額のR。



リタ水素ボトル。

父にはこちらを。

私は中古で買いました。

毎日習慣化出来てます。

効果は分かりませんが、水を意識的に取る

ようになっただけでも良さかな。