おはようございます。

予約投稿です。

写真が下手すぎる。。。


洋風麹作りました!

味噌作りも5年、

麹生活も3年ほど。


父が退院出来たら、

実家にも沢山送ろうと思います


スタースタースタースタースタースター


11月上旬、これまで元気だった父に

ステージ4の大腸が発覚


500万以上の車を買うとか

言ってる(夫が)場合じゃなくなった

ワーママのカレンです。


父はこれから治療に入ります。

父の治療と治療費のこと、

我が家のこと、節約のことを

書いていきます



花花花花花花


その後、母の様子も心配で、

週末残って、月曜に

役所に限度額適用申請書

の手続きをしてから

関東に帰ってくることに。


父は検査が終わったら

人工肛門を設置する手術の

予定を入れるということでした。


が、週末になって

父から


外科の先生が、肝臓の腫瘍を取れる

と言ってるらしいから、

そっちの手術するかも


とのことでした。

週末にも関わらず、

患者の様子を見てくれてるんだ

と思うとともに、


一体どういうことか訳わからず。



父が診断されてから、

とにかくネットや本で

寝る間を惜しんで

情報を集めていました。



でも今の標準治療では、

原発を残し、

転移だけ切るということは

確認できず

(結果的に勘違いだったのですが、

当時は、肝臓取れる

という情報しかなく混乱)



人工肛門を設置したらどうなるのか


抗がん剤をどうやって

やっていくのかを勉強しました


YouTubeだとパンダ先生の

説明がわかりやすかったです。


難しいものは(抗がん剤の説明)

3回見ながらメモして

確認しました。







ただし、患者である

本人には見せにくいかもです。


予後が悪いケースや

生存率などの数字と

分かりやすく説明してるので

落ち込む方もいるかもしれません。



花花花花花花


そして、その後

突然の病院から着信


母が車を運転してて

赤信号でちょうど止まった

ところでした


父に何かあったかと

車を安全なところに移動し

青ざめて電話を取る母


●日に、外科から説明があるので

朝イチで来てください


とのことでした。

母も私も心臓がバクバク

しばらく動けずでした。


これまで全部父を通して

連絡がなされていたのに

突然の病院の着信は

心臓に悪いですえーん


花花花花花


父の限度額適用認定ですが、

父は仕事(非正規の週3回)

年金で暮らしていました。

非正規の仕事は

夜勤もあり

(と言っても夜中は寝ているだけで

早朝起きる。

普段から5時前に起きるので

生活としてはほぼ変わらない)

企業年金もあった様で、

母の収入とも合わせるとなのか

現役並みの収入の

一番下と評価される為

約八万+αの治療費が

かかることが分かりました。


なんだぁ結構もらってるじゃん

と思ったりあなた!

大丈夫です。

それでは済みません。


母は、訳ありで

リフォームなど1200万の

ローンを60代でかかえて

払い続けてます。


そして、我が家の

ギャンブル依存だった弟の

借金返済で月数万の支払いも


これから力仕事はしばらくできない

ことが分かり

退職してしまった父はこれから


月10万ちょっとの年金から

8万+αの治療費

弟の借金と

生活費を捻出することに

なりそうです無気力


弟に払わせれば良いじゃん!

私もそう思います。

が、父には父なりの

弟に対する心配や後悔があり

それを認められないのです。


それでも、現実的に支払えないことが

分かれば、変わってくるかも。


また長くなってしまいました!

もう少しで実際の日にちに追いつきます。


スタースタースタースタースタースター


これを買おうか迷ってます。

スロージューサー試した方いますか??