晶術は大切です
テイルズ・オブ・デスティニー2、現在HARDでチャレンジしているのですが、サブノックとオセにわからされました。
オセに関しては、先頭にカイル置いて敵の攻撃引き寄せつつ、ショートカットキーにジューダスのネガティブゲイトを設定しておいて、後ろのほうで連発してれば比較的あっさり倒せるのですが、サブノックが発狂してからが手もつけられません。
一応、ニコニコでアンノウンカイル一人旅の動画を見てはいたのですが、あんなふうに相手の攻撃よけるなんてまず無理です。
爆炎剣は覚えていたので詠唱キャンセルとやらのやり方を調べてまねしようと思ったのですが、爆炎剣→詠唱キャンセルまではできるんのですがそこからさらに詠唱中断→また爆炎剣というのができません。
個人的に、これはKOF97の山崎の永久コンボ(砂掛け→蛇使いキャンセル→砂賭け→蛇使いキャンセル……)並みに難しく感じます。動画の人詠キャンうますぎです。
結局、サブノックはどれだけやってもせいぜいネガティブゲイト発動までしか減らせなかったので、ここであきらめてノーマルにして再チャレンジしてみたらあっさりフルボッコ。
で、再びHARDに戻して進めていたのですが、ヒートリバーの馬鹿でかいザリガニのようなボス・ヴェパールにもわからされました。
とりあえず最初は適当に必殺技とか連発していたのですが、コンボ当ててる最中に上から泡降ってきてなぜかたかが泡でカイル大ダメージとか食らったりして半分ほど減らしたところで全滅。
しかもセーブしてなかったためナナリーが仲魔になったばかりのところまで戻されて一瞬心が折れそうになったのですが、ふと思い立って、今日再びチャレンジ。
今度はR2にリアラのスプラッシュ、L2にナナリーのスプラッシュを設定しておいて、隊列は女性二人をとにかく後方に下げ、戦闘が始まったらL2とR2を連打。スプラッシュが発動したらすかさずカイル攻撃で敵が泡出してきたら防御。晶術つかってきたら晶術防御。TPが足りなくなってきたら、スプラッシュ発動中にミックスグミで回復……という風にやっていたらなぜか結構簡単に倒せてしまいました。
さすがはHARDです。単なるごり押しでは進められないようになっているようです。
ファンタジアやエターニアのノーマルはラスボスですらごり押しでなんとかなったのに(例・ダオスの場合、ミントを回復役に徹しさせつつ、殺劇舞荒剣と屠龍と五月雨で攻めてれば余裕。シゼルの場合、虎牙破斬→虎牙連斬で動きを止めつつエレメンタルマスターで大ダメージを与えていれば余裕。ゼクンドゥスも同上)。
そもそも、考えてみたら自分、SFC版ファンタジアでもクラースはずしてチェスター入れて、最後のダオス戦でも虚空蒼破斬だったかを連発して永久コンボやって、ダオスが自動回復する間を与えず、ほとんど攻撃魔法使わずに終わらせましたし、基本的に晶術とかそういうのってほとんど使わないのですよね。回復以外。ドラクエとかでも。ドラクエでまともに攻撃魔法使った記憶といったら、FC版の第5章でキングレオにマーニャがメラミ連発したり、あるいは発売当時、学校で第4章でキングレオ倒したら5章で戦わなくてもいいんだぜーとかいううわさを耳にした事を思い出して十何年後かにちょっと試しにやってみようと4章で姉妹のレベルを50近くまで上げてメラゾーマとバギクロス使いまくったくらいですね。
さすがに、そこらへんのレベルになると通常攻撃ですらオーリンを超えてしまいますしせいじゃくのたま使わなくてもバルザック余裕ですが、それでもキングレオは倒せませんでした。
後に知ったところによると、FC版はHP999で毎ターン999自動回復するらしいのですね。
そりゃ倒せるわけがありません。
YouTubeだったかで、チートつかってアリーナ四人のパーティで挑んで1ターンで全員かいしんのいちげき連発して撃破した動画を見た記憶がありますが普通にやったらまず無理です。せいぜい三人がかりで300がいいところですし。
リメイク版だと自動回復が100らしいのでがんばれば倒せる(ただし直後再びキングレオとの戦闘が始まる無限ループ)そうですが。