ゲペートガルデン
ブロークンバンビートEXがつながりそうです。
いやまあ、つながりそうったってフルコン難度はそんな高くないのですがね。
相変わらずつながりそうになるとどうでもよいところでケアレスミスをしてフルコンを逃してしまいます。
今日もBAD1でした。いったいいつになったらつながるのでしょう。
それはともかく。
最初は買う予定はなかったのですが、ふと気がついたら限定版を予約していた「ローゼンメイデン・ゲペートガルデン」が手に入りました。
だもので、とりあえず一回はクリアしたのだからドゥエルヴァルツァは脇に置いておいていい加減ペルソナ2罪を再開しようかと思っていたのですがやっぱりまた脇に置いておいて現在プレイ中です。
今日も長時間ゲーセンにいたのでまだ第一話ですが。
前作ドゥエルヴァルツァがアニメの無印をモティーフにしていたのに対し、今作ではやはりといいましょうか、トロイメントがモティーフになっています。
なので起動時のOPが「禁じられた遊び」から「聖少女領域」になっています。
さすがに、前作発売から結構な時間が経っているためか、ドゥエルヴァルツァに比べてムーヴィーがとってもきれいです。
というか、きれい云々以前にどう見てもアニメ版OPの流用なのですが。ドゥエルヴァルツァは出来はともかくゲーム用に書き下ろしていたのに。
ともかく始めたのですが、なんか、タイトル画面でスタートを押してメニュー画面に移行する。
ただそれだけのことで、短いとはいえローディング画面をまたぐのはどうしたことでしょう。
なんだか、ものすごくいやな予感がするのですが始めたのです。
最初は、これまたアニメからの流用の、ローゼンが真紅を作った、トロイメントの一番最初の例のシーンが流れてきました。
それからは、アニメそのままの展開が続くのですが、前作と違い、アドヴェンチャーパートでキャラクタアが不定期にまばたきをするようになりました。これだけでもずいぶんと違うものです。
しかも、前作では途中挿入されたムーヴィーにすらなかった口パクが、今作ではアドヴェンチャーパートでも普通にパクパク動かすようになりました。表情もこと細かく変化します。
どうやら無印→トロイメント→オーベルテューレと作品が続いてそれなりに売れたおかげで制作費がたくさん出るようになったようです。
いちいち場面が変わるごとにローディング画面に入るのが少々難ですが。
しばらくすると最初の選択肢が出てきたのですが、なぜかドゥエルヴァルツァではまったく狙っていなかった雛苺がメインヒロインになってしまったため、今度は優先的に雛苺に嫌われそうな選択肢を選んで進めることにします。まだ第一話ですから別に話の大勢に影響はないでしょうが。
さらにしばらく進めるとくんくん探偵を見ることになったのですが──
前作だとわざわざ専用のムーヴィーを用意していたのに今作ではそのままアドヴェンチャーパートで済ませているのはなぜでしょう。前作より凝ったつくりをしているようでところどころ手抜きというかなんというかそういうあれが見え隠れするようなしないような。
もっと先に進めると、アニメ版同様薔薇水晶が現れてようやくアリスゲーム(格ゲーパート)に入りました。
なんなのでしょう。
正直前作のシューティングのほうが面白かったような気がします。
難易度はふつうでやっていたのですが初戦では操作に慣れてないせいもあってか薔薇水晶に普通に負けました。
どうも、格ゲーというとストIIという人間だからか、こういう3Dなサイキックフォースっぽいというかサイキックフォースまんまというかぶっちゃけパク(略)なゲームシステムはどうにも肌に合いません。
ぐりぐりとダッシュでそこらじゅうを飛び回るのは慣れたらちょっとだけ気持ちがよいですが。
このゲームでは、×ボタンで相手を投げることができるのですが、相手の方向へ移動してからつかむので、なんだか妙に投げが強いです。ちょっと近づいて×ボタン押してりゃ序盤は軽くクリアできそうな勢いです。ザンギなみの吸い込みです。いやまあ吸い込んでるのじゃなくてこっちから近寄ってるのですが。
とりあえず二回目で無事薔薇水晶を倒し、そこでセーブしてやめたのですが、正直、今の時点だと果たして9240円も出して正解だったのかはなはだ疑問に感じないでもありません。中古で2000円くらいで売ってたら買いみたいな感じです。
まあ、所詮キャラゲーですからね。
キャラゲーの格ゲーで成功したのはジョジョとX-MENシリーズくらいじゃないですか。
むしろ今作もタイトーじゃなくカプコンが作ればものすごい出来がいいのが生まれたかもしれません。
まんまスパIIXでも一向に構わないので作ってくれないでしょうか。