32 | ぷりぷり! レモン日記

32

昨日はルパンを見ていたのですが、いや、年を追う事にどんどん酷くなっていきますね。これ。



去年は実況(マターリ)に参加していれば、おっぱいとかあった分まだ視聴可能な範囲だったのですが、今年は実況に参加していても見るのも辛く、一時間ほど過ぎたところでギブアップ。家庭用弐寺4thに逃げました。

おかげで右片手は穴溺死穴ゲトン穴R壱万穴ウッチー穴神風以外は全部できてしまいました。今日から左手に移ります。



いつかどこかでモンキーパンチ自身が監督した時に、モンキーパンチにお前の作るルパンはルパンじゃねぇとか偉そうなことを言ったアニメ屋がいたという話を耳にしたことがありますが、それが事実だとしたら思い上がりも甚だしいですね。本当。こんなクズみたいな作品作る能なし連中がもう本当偉そうに。



これも前にどこかで耳にした話ですが、アニメ化する際原作者がいろいろ口出ししてきて困るみたいなことを言っていたアニメ屋がいたそうですが、じゃ口出しされないようにもっとまともな作品作れよこんな作品ばかり世に出るんじゃ原作者がアニメ化に口出ししたくなるのも当然だろという気にもなってきますね。


―――――――――――――――――――――――――――――――

まあ、そんな訳で結局昨日はFF12はまったくやってませんでした。



今日はまずソーヘン地下宮殿を出ます。



すると、ようやく最終目的地である帝都アルケイディス――の旧市街に出ました。目的地はまだまだ先のようです。



旧市街をちょっと進むとアイテム屋がいました。

いきなり「ウホッ」と出迎えてくれます。

すいません、やりたくありません。



西に行くと帝都の中心地なのですが、入ろうとしても資格がないとかで無理です。



そこへ、情報屋ジュールとかいう小説家みたいな名前の奴が現れ、いろいろあって中心地へ突入。



ムーヴィーがスタートし、久しぶりにヴァンがメインです。なんだかほっ、とします。



少し行くと突如バルフレアが用事があるとか言ってパーティから外れました。



次の目的は、ドラクロア研究所とかいうところに忍び込む方法を探すこと、のようです。



帝都を散策してみますと、タクシーを発見しました。

乗るにはリーフが9枚以上ないといけないそうです。

キャッシュの場合はものすごい高額のギル。



そこで、リーフとかいうものを集めることになりました。



本来なら9枚集めれば充分なのですが、せっかくだからとそのまま集められるだけ集めたら、全部で28枚になりました。



それをギルドカウンターに持っていき、ブラックフェザーとかいうものと交換。

これで、帝都アルケイディスの新民の中でも特に偉いっぽい人になれたそうです。



そこで、タクシーに乗ってゼノーブル区へ。



到着すると同時にバルフレアが再び仲間になりました。

これからドラクロア研究所に忍び込むようです。



という訳で早速先へ進むと見せかけて、テレポクリスタルがあったので一旦ラバナスタへ戻ります。



砂海亭で掲示板を覗くと、最後のBランクモブらしいダークスティールが追加されていたので受けます。



再びテレポクリスタルでアルケイディスへ飛び、依頼人から正式に依頼を受けます。



ところでその途上タクシーガイドから「リーフやフェザーは金や命より大切なものだ」と言われました。



……………………。




              _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,___
             ./=--- 、ヾい| | | / / -─ 、三、
             l三!      ̄ ̄ ̄     ヾE|
             !彡  -- 、 ─── ,─    lミ!       世間の大人どもが
            .F!/\ ̄\三三三/ ̄_, ヘ ',ミ!       本当のことを言わないなら
            F!´ `'-ニ、 、__    , -' - '"`'.ハ!       俺が言ってやる・・・
           , -l=!   二二、ノ   L二二_  F/、
           | f=E!  ニ‐-゚- 7    f ‐゚--‐ニ |;f_!l
           | |ソ!!  __二ニ,'    .! ニ二__  |kヒl!       リーフやフェザーは命より重い・・・!
           ヾ 、!;! -___/!     !\_- .!ノノ
             ̄| / __ L_  _!___ \ |''"        そこの認識をごまかす輩は
             /!.  / -──────--! .|、         生涯地を這う・・・・・・!!
            /::::!.  ヽ二二二ニニニ二ソ  /:ヽ
           /:::::::::ヽ、      ─      /:::::::|-、
      _,、-‐ '''"|::::::::::::|  ヽ、        ,  ' .!::::::::::|:::::::`"''- 、
_,,、-‐ '":::::::::::::::::::::|::::::::::::|\  ` ─── '"  /|::::::::::|::::::::::::::::::::::`"'''-



―――――――――――――――――――――――――――――――

ソーヘン地下宮殿に降りて少し行くと、ダークスティールを発見しました。亀です。
最初は、プロテスだのなんだの厄介な魔法がかかっているのでデスペルで解除しておきます。
プロテスに関してはそれでも後にまたかけ直すのですが、どうせ通常攻撃で1000以上与えられるので気にしません。
ピンチになると、ダーラを連発してきて回復が追いつかないので、ミストナックで一蹴。
そして、撃破。
全体攻撃とたまにかかるスロウがキツイだけで、回復を怠らなければそれほど強い敵ではありません。
まあこっちのレヴェルが皆41もあるのが一番大きいのでしょうが。
とまれ、これでBランクまでのモブはすべて倒しました。
次からはいよいよAランクです。
ということでまずは、かなり前に受けて以来ずっと放置していたオルトロスから。
―――――――――――――――――――――――――――――――
久しぶりにモブ・レイス撃破以来ガラムサイズ水路に潜ったのですが、びっくりしました。
あの時は入ってすぐのところしか行ってなかったので気がつかなかったのですが、いつの間にか敵がやたら強力になっています。
平均レヴェル40の、グレートキングだのリザードだの。
そんな強雑魚たちを蹴散らし、先へ。
件のモブが出現するらしい地域に出たのですが、パーティは全員男。これじゃ出るはずがありません。
そこでさらに先へ行ってセーブクリスタルでセーブしてから、パーティメンヴァーを女性に変えて再び問題の箇所へ。
すると、中心あたりに行ったところで無造作に上から降ってきました。
女達のレヴェルはそれぞれ、
フラン:10 アーシェ&パンネロ:13
なので、このままだとたたき殺されるのは火を見るより明らかです。
そこで、オルトロスが現れたらすかさずメンヴァーをむさ苦しい野郎三人に変えます。
そして、最初はとにかく有効なスリプル、ブラインを効くまでかけつづけます。
ダーラとか使ってきますが気にせずに。
眠らせたらそれからゆっくりとこちらの状態を整えます。
まずはアイテムを盗み、HPを満タンにし、全員にプロテスを掛けてからさらにリフレクも掛けておき、タコ殴り。
通常攻撃はほぼミスり、魔法はすべて跳ね返すので余裕です。
瀕死になると異常に防御力が高くなってやがてリフレクの効果が切れますが、そうなったらすかさずまたリフレクを掛ければ済む話です。
その間に一回くらいダーラをくらいますが、死ぬことはないので気にしません。
所詮オルトロス、ということですね。
とまあ、そういったところで、時間もおしてきたので今日はこれまで。
最初は最低ランクのレイスにすらひぃひぃ泣かされていたのに、今ではAランクすらぼこぼこです。成長を感じます。
まあ、モブばっかり倒していたら先に進めるのをすっかり忘れてしまっていましたが。
ところでデスペルは一体いつになったらディスペルに戻るのでしょう。
シリーズが進むにつれて呼び名がおっさん臭くなるというのも珍しい話です。