IIDXよもやま話 | ぷりぷり! レモン日記

IIDXよもやま話

CARDINAL曲の作曲者を考える



最近なんとなく、四天王曲&嘆きは誰が作ったのだろうと思ったのですね。

で、今日一日中仕事しながらずーっと考えていた訳です。


結論から言いますとこうなりました。


―――――――――――――――――――――――


青龍=RYU

白虎=Reven-G

朱雀=L.E.D.LIGHT-G

玄武=SLAKE

嘆き=顎


―――――――――――――――――――――――


まず最初に考えたのは青龍でした。


青龍=RYU


これはもうまっさきに思いつきましたというか、誰でもすぐ思いつきますね。まさに初心者向け。声優で例えるなら田の中勇くらい特徴的です。おい鬼太郎。

序盤なんかもうAuroraとうり二つまさに双子って感じですし。



問題は残り三曲。



とりあえず白虎を考えてみました。

最初は、曲名が「華蝶風雪」と和風なところから、



和風といえば雪月花→じゃあこれもRYUだな。



と実に単純に考えていた訳ですが、どうも、RYUにしてはなんというか違和感があります。

RYUらしくない曲といいますか。

それに、一人が複数の四天王を担当するとはどうも思えなかったのです。

ムービーのキャラデザインもそれぞれ別ですし。



ということでRYUははい消えた。



次に考えたのがNAOKIです。

正確にはReven-G。



名前が違うだけでこの二人は同一人物な訳ですが、なにが違うかというと、



NAOKI→基本ユーロビートたまにトランス

Reven-G→それ以外



というだけです。きっと、なにか新しい試みをする時はReven-Gになるのでしょう。



一旦Reven-Gだと思うようになると、もはやそれ以外には考えられなくなってしまいました。

よくよく聞いてみれば、白虎にはどこか桜と通ずるところもありますし。単に和風で早いってだけですが。






その次に考えたのが朱雀でした。



最初はgood-coolかな、などと考えたのです。

サビの階段部分のギターから、



ギターと言えばBLAME→じゃgood-coolだな。



とまたも単純に考えて納得しようとしたのです。



ですが、どう考えてもこの曲はgood-coolらしくありません。

考えるのが面倒だったので無理矢理good-coolらしさを探したのですが、曲にしろ譜面にしろgood-coolらしき部分がかけらもありません。いくらなんでもこれじゃ自分を騙すことすらできません。



どうしようかしらどうしようかしらと悩んでいたその時です。

序盤とラストに使われているキャイ~ンだとかアイ~ンァィ~ン、だとか、文字に表すとしまりがないのですが実際に聞くと鋭さ感じさせるあの音が脳裏をグルグル回り始めたのです。

この音を前にも聞いたことがあります。

はたしてどこだったかしらと仕事しながら二時間くらい考えて、ようやく思い出しました。



電人イェーガー



です。

と同時にL.E.D.LIGHT-Gの名が浮かび上がり、これが見事にフィットした訳ですね。

確かにあの、DPの話ですが片方に押しづらい乱打のようで乱打ではない譜面が降ってきてもう片方がスカスカなんてのは、L.E.D.らしい譜面です。TAKAも似たようなのやってきますがあっちは片方は乱打が基本ですし。

それに考えてみれば、


L.E.D.→無理矢理読めばレッド→レッドつまり赤→朱雀=赤


で名前も合ってますし。青龍もRYUでかぶってますし。白虎と玄武はこの際忘れてください。


とまれ、そういう訳で朱雀はL.E.D.LIGHT-G(あるいはL.E.D.LIGHTまたはL.E.D.)でファイナルアンサー。

数ある名前の中で一番長いのを選んだのにはこれといって理由はありません。単にこれが一番好きなだけです。





そして最後に残った玄武



これは本当に悩みました。

序盤がものすごい地味で印象薄くて曲の感じが全然つかめなかったのです。まよくよく聞いてみたら地味なんじゃなくて味わい深いのですけどね。



正直、最初はosamu kubotaかと思ったのです。


単に遅い曲→mind the gap→じゃosamu kubotaだな。うん、重々しいところもそれっぽいぞ


と性懲りもなくまた単純に考えてしまったのです。




で、これはそのままosamu kubotaで確定しそうだったのですが、ある時ふと「SLAKE」の名が目に飛び込んできたのです。







ぶっちゃけた話この人の存在をすっかり忘れてしまっていました。だって全体的に地味なんですもの(´・ω・`)



ですが逆に言うなら、その地味さがまさに玄武っぽいです。

よくよく聞いてみたら、序盤なんか思いっきりSLAKE節炸裂してますし。

SLAKEという名が飛び込んできてから、その地味な存在がosamu kubotaを押しのけて脳裏に鎮座ましまし絵しまいました。どうしましょう。しょうがないので玄武はつまりSLAKEであるということにしましょう。







とまあ、実際書いてみたら予想外に長くなってしまったのですが、こんな結論に至った訳ですね。





え? 嘆き?



そんなのTAKAで決まりでしょう。あの人最近目立ちたがりですから。こういう一番目立つだろうところでは恥ずかしげもなく前面に出てくるような人ですよ。なんせネタでstoicにわざわざハゲになってまで座禅ダンス踊ったTaQと違ってMEMORIESでアイドル気取りでムービー出てますし。Vの頃は控えめに影絵だけの出演だったのに。

金獅子ってのも、よくよく考えてみたら、



獅子=LION=Lion MUSASHI(=TAKA)で名前もかぶってますし。


―――――――――――――――――――――――――――――――

IIDXシリーズの曲、個人的ランキング



アルカディアの7月号で、弐寺の曲のランキングでGAMBOLが初めて登場しかも3位という快挙を成し遂げました。



でもそれは「組織票によるランキング」ってことでアルカディアの編集部が文句言っていたのですね。



その時のランキングは、



1・Xepher

2・EDEN

3・GAMBOL

4・ALFARSHEAR -双神威に廻る夢-

5・Zenius -I- vanisher

6・The Dirty of Loudness

7・Apocalypse~dirge of swans~

8・SigSig

9・So Fabulous !!

10・DoLL




というものでした。

弐寺のTЁЯRAの四曲のうち、ムービーが汎用のULTiMΛTEが入ってない時点で明らかにムビ目当てのクソ腐女子orオタク連中の組織票だろってのが見え見えな訳ですが。So fabulous!!がどんな曲か知りませんが、もしULTiMΛTEにGOLIのあの痛々しいムービーが追加されたらまず間違いなく次の月には駆逐されることでしょう。

まあ、それは今は関係なので省略。

ともかく、このランキングが気に入らない(除・GAMBOL)ということを理解して頂ければそれでいいのです。



で、自分の中での良曲ランキング、というのを考えた訳です。

実は、これまでそんなこと考えたことありませんでした。



いちいち解説を加えるとまたやたら長くなるのでささっ、と書きますと、



1・Karma(bpm222ヴァージョン)

2・カゴノトリ~弐式~

3・Distress

4・朱雀

5・dong-tepo no.1

6・Digital MinD ( A/T Libra mix )

7・Deadline

8・Logic Board

9・RISLIM -Remix-

10・RESONATE 1794




一部を除いて基本的に良譜面(DPに限る)だからというのが主な理由なのがかいま見えるランキングです。

カゴノトリは譜面はきらいですが曲は好きです。実際は弐寺の曲じゃないのがアレですが。



多分、今時のビーマーはdong-tepo no.1とか聞いてもピンとこないんでしょうね。ある意味可哀想です。あの衝撃を知らないとは。それまで☆は6つまでだったのが、2ndでいきなり☆☆☆☆☆☆☆なんて唯一の七つ星。しかも譜面も(当時としては)とんでもない発狂。お前こんなもん人のやるもんか!? と当時の下手くそな自分は思ったものです。



3rdで解禁前にようやくできたのはいいのですが、解禁したらもっと恐ろしいTHE SAFARIなんてのが出てきて。さらにHolicのアナザーを見た時なんか、当時はHSは1しかなかった上にそもそもHS自体邪道と考えてて使わなかったのであのものすごい密集にもう笑っちゃうしかなかったものです。今はフルコンAAAが当たり前の世界になってるようですが。



多分新世代のビーマーたちは穴冥とか穴蠍みてキタコレキタコレ騒いでいるんでしょうが、断言したっていいです。dong-tepo no.1とはサファリが出た時に受けた古いビーマー達の衝撃には絶対かないませんよ。

あれに叶うとしたら、DP穴クエが出た時の衝撃くらいでしょう。


―――――――――――――――――――――――――――――――

EDENのツガルの背後に



しかしなんですね。

セリカたちも、まさか3rd styleの時は将来自分たちが主にTЁЯRAのムービーとかであんな、素になってよく見ればものすごく痛々しくて恥ずかしいコスプレするようになるとは思ってもいなかったでしょうね。

というかGOLIも、今みたいなオタク受けしそうな腐った絵柄じゃなく、3rdの時のような女キャラが下手くそな浮世絵みたいな面してたころの絵柄に戻ればいいのに。無理でしょうが。本人も有頂天になってるようですし。




それはともかく本題に。



EDENのムービーなのですが、自分DPなので基本的にムービーなんか見ないのですが、他の人がやってる時に、後ろに並んでると譜面が見えない時があるので、その時は暇だから呆と近くの格ゲーコーナーだとかたまにムービーだとかに目をやる訳ですが、ふと、EDENのムービーで一箇所気になるところがあったのです。



は~ねが~ どうちゃ~らこ~ちゃらふんふんふふふん♪

ひ~へへ~ は~は~ふ~ふ~ふふんふん♪



のところの後ろ手に手を組んでいるツガルの所。

背後に口をぽっかり開いたスフィンクスみたいなのがいるのですが、最近それが金色のガッシュのベルギムE・Oにしか見えなくなってしまいました。どうしましょう。