復活のたぬ吉くん
京楽という会社があります。
最近CRぱちんこ冬のソナタ出した会社ですね。
必殺仕事人とか仮面ライダーで人気ですね。
ちょっと前はぱちんこ水戸黄門出しましたね。
出すのはいいのですがCMはやめてください。
CMってのはその商品を「買う」客に向けてやるもので、つまりメーカーにとってはホールがお客な訳で、打ち手にCMやったって無意味じゃないですか。
話がそれました。
この京楽という会社、結構昔からあるので当然羽根物も出しています。
ニューギンが「~~ざんす」シリーズで毎回違った面白い役物を作っているのとは対照的に、
たぬ吉くん2→玉ちゃん→丸ちゃん→ライダー
という風に、毎度毎度、
ポケットが伸びる人形役物の両脇に回転体
と同じ役物を使っていて新作が出る度に回転体が厳しくなっていくことで有名ですね。一部では。
ちなみに玉ちゃんは今でいうレレレ並みの大ヒットをしたので、その後の京楽の機種でところかまわずプレミアとして出るようになりましたね。
丸ちゃん、ライダーは同じ羽根だからいいにしても、冬のソナタでも水戸黄門でも問答無用で出てくるのはどうでしょう。ほとんどホラー映画のクリーチャーじゃないですか。
閑話休題。
その京楽羽根物シリーズなのですが、今度たぬ吉くんが新内規でリメイクされることになったようです。
それがこのCRぱちんこたぬ吉くん ですね。
公式サイトではまだほとんど情報が出ていませんが、こちら だとほんのもう少し詳しい情報が出ていますね。
先代のたぬ吉くんは、15Rの出現率が1/17な代わりに、一度15Rが出たらその後3回連続で15R確定。
ただし一度でもパンクするとリセット、という連チャン機だったそうです。14年前は11歳のいたいけな少年だったので無論打ったことなんかないんですが。
たぬ吉くん2の後継機の玉ちゃんでは、ラウンド出減数の変化はなくなったものの、15R出たら、次のV入賞までポケットの開放時間が長くなってV入賞率が大幅にアップする仕様になっていました。
ちなみにこういうのは他にも奥村のスーパーボウルで使われていました。
いやもちろん、前者は近くの店にたまたま置いてあったんでともかく、後者は無論打ったことないのですが。
閑話休題。
新内規では、そういうたぬ吉くん2仕様玉ちゃん仕様、どちらの確変も使えなくなったので、その代わり、羽根物当たりデジパチ当たりどちらでも、15R当たり後は100%、それ以外はどれくらいの確率かは知りませんがある一定の確率で100回時短が付いて連チャンできるようになった訳です。
ちなみに、直撃初搭載のデカチュー以外、チビ太、ワンポリ、ぱちんこたぬ吉くんと直撃のある羽根は全部保留機能も付いたので、実質1R以外は1~4回時短みたいなものですが。
まあ、今回回転体がどうなっているのか分りませんが、少なくともワンダフルポリスほど酷い役物になることはないでしょうから、毎回数回時短が付くとなれば寄りが厳しくなるのが火を見るより明らかなのですが。
さてここからが本題です。
先ほど、今回のたぬ吉くんは時短をつけることによって連チャンするようにした、と書きました。
でも思ったのです。
もしも、昔のたぬ吉くんを再現したいと思っていたのであったら、もうちょっとやり方があったんじゃないかなぁ、なんて。
例えばこんな風に。
・ラウンド振り分けは1or2o3or4or5or15
・15Rの出現率は1/17
・直撃大当たりは1/399
・保留、時短、両機能は無し
・羽根物当たりで1/17の15Rを轢いた場合直撃当たりの確率が1/39.9の確変状態に
・確変は4回1セット
・確変中に羽根物当たりして15R以外が出たら強制的に低確率状態へ
なんてな方が面白かったんじゃないかしら、なんて。
例えば花火師勘太のSAとKHだと、V入賞でデジパチの大当たり確率を変えられるから上みたいなこともできるんじゃないかなぁ、なんて思ったりもしたのですが、やはり無理ですかね。いくつかあるラウンド数の内、一個だけデジパチの大当たり確率を変えられるってのは。