ヴィルガストプレイ日記・31ごなわけない
先の記事でもちょろっと書きましたが、今日はちょっとカーコンビニ倶楽部に行ってきたのですね。
なんと言いますか、車の後ろがちょっと凹んだというかなんというか、まあ、そういうアレですね。
幸い保険がおりることになったのでちょいと見積もりをしてもらったのですね。
最初は、まあ、いっても五万くらいかな、と考え、保険がおりると知る前はまあ冬のボーナスで払えばいいかと思っていた訳です。
で。
バックドアパネルだのバックドアガラスだのの取り替えやら修理やらなんやらで、最終的に出たお値段。
102,617円
スポポポポポポーン!!!
。 。
。 。 。 。 ゚
。 。゚。゜。 ゚。 。
/ // / /
( Д ) Д)Д))
……いや、本当に保険がおりることになってよかったです。
もしおりなかったら冬のボーナスが全部吹っ飛ぶところでした。
なんか、生まれて初めて「嗚呼、保険っていいもんだったんだな」と感じた気がします。
―――――――――――――――――――――――――――――――
さて、ヴィルガストです。
一昨日はハルツ周辺でレベル上げをしていたのでしたね。
それももう終わったので、先へ進むことにするのですね。
村を出ると、北へ。
つきあたりを道なりにぐるぐる回ると山頂なのですが何もありません。
……やり直し。
村を出て東に行くと、またぐるぐると回る道にでます。
で、反時計回りに進み続けていると、洞窟発見。中に入ります。
まずは雑魚狩り。
ここでは、メデューサの色違いで読攻撃をしてくるヒポメデューサ。
スフィンクスの色違いでもの凄く威力の低い地震攻撃をしてくるスフィンクス クイーン。
経験値&ゴールドは減少していないので、狩る傍ら、ついでに宝箱もあさります。
ダイセイメイガン×2、キセキガン
で、レベルアップ。
―――――――――――――――――――――――
HP AT DF MP
シュン 32476 13887 12279 92
ムロボ 31896 13572 11349 0
リュキア 34857 13327 10584 0
ボストフ 30930 11596 12199 120
レミ 27837 8680 11073 179
―――――――――――――――――――――――
ハルツの村で防具を揃えたため、全員もの凄く防御力が上がったのですがあまり恩恵を感じないのはなぜでしょう。
やはり、敵もまた急激に強くなりすぎるのが原因でしょうか。
経験値&ゴールドが減少したので地下一階へ。
が、ここで一つ問題があります。
この洞窟、もしかしたらこのゲームで初めてかもしれないまともな分岐のあるダンジョンとなってます。
一階には、なんと階段が三つもあるのですね。
ということで、まずは北の下り階段をおります。
ここから新たな雑魚。
サラマンダーの色違いで防御力が結構高いサラマンダー。
ちなみにこのフロアのアイテムは、
ヒラメキノトビラ
だけでした。
で、しばらく進むと上り階段がありました。
……ちょっと待ってください。
当たり前ですが、上ってみると、三つの階段のうちの別の一つである南の階段から出た訳なのですが、つまりこれ結局ほとんど一本道ということですか。
これは、もう、なんでしょう。つまりユーザーフレンドリーとでも言いたいのでしょうか。
とまれ、最後の一つから正規ルートの地下一階に下ります。
で、ここでまた新たな雑魚が。
亀の胴体に、亀頭の代わりに三つの象の鼻が飛び出し、さらにそれぞれ先端には、一本は目玉が、残りの二本は口がくっついている化け物ミツクビリュウ。
見た目通り防御力も高く、地震攻撃もしてきてやっかいです。
借りつつも、やはりアイテム探索。
ラッキーコイン、コウリュウのコシAM、ドクケシ、エクスカリバー
エクスカリバーはRPGではもうおなじみとなっている武器ですね。
第二パーティではシュンだけが装備できます。
で、コウリュウのコシAMは、コウリュウの、とついていることからシュンの最強装備のコウリュウノソウビの一つだということはお分りでしょう。
AMというのはどうやら文字数があまりに多くて表示できないために略された「アーマー」のようです。
言わば、FC版ナイトガンダム1のスレッガみたいなものですね。
そうこうするうちにレベルアップ。
―――――――――――――――――――――――
HP AT DF MP
シュン 34100 16875 15434 94
ムロボ 33789 14491 12996 0
リュキア 36599 14270 12247 0
ボストフ 32476 12405 14047 125
レミ 29228 9409 12866 182
―――――――――――――――――――――――
確かちょっと前まではムロボがとかく防御力が高かったイメージなのですが、気がついたらシュンが最強になりつつあります。
経験値&ゴールドが減少したので、次は地下二階――の前に、ハルツへ戻って休憩。
で、地下二階。
また新たな雑魚が出てきます。
ナイトガンダムのヒドラザクの首だけヤクトドラゴンにしましたみたいなヒドラ。
アイテムは以下。
コウリュウのアシAM、ダイセイメイガン
ここでまたコウリュウノソウビの一つを手に入れました。
というか、私の記憶が確かならば、コウリュウノソウビは全部で三つだったと思うのです。
てことはまさか、このダンジョンで全て揃いましたということでしょうかというかそもそもなんでこんな洞窟にロトや天空クラスの装備が二つもぽいと置かれているのでしょうか。
まあ、FC版ナイトガンダム2だと、ティターンの魔塔の一階にスペリオルの装備がほぼ一式ぽんと無造作に置かれているくらいですから、それに比べればまだマシ、と言えなくもないですが。
て、そういえばコウリュウのツルギがバランの神殿にあるのでしたっけ。
じゃあ、前に聞いたコウリュウノソウビが三つだとかいう話はなんだったのでしょう。
あるいは私の記憶違いがあるいは今装備しているどれかがパチモンなのか。
さて。
探索を続けていたら、一番奥と思わしき場所にある宝箱の手前でボスに襲われました。
いつぞや神殿の島の神殿で戦ったゲールの色違いで兄だというガルシア。
こちらの防御力が高いためか、通常攻撃では7000かそこらしか食らいません。
防御力はなかなか高いですが、ダメージを与えられないボストフとレミが防御して盾になり、残りの三人で攻撃しまくっていたらあっさり倒してしまいました。
35000ちょっと経験値と20143ゴールド入手。おかげでレベルが上がりました。
―――――――――――――――――――――――
HP AT DF MP
シュン 35085 17963 18635 97
ムロボ 35387 15538 14974 0
リュキア 38430 15307 14242 0
ボストフ 34100 13295 16265 130
レミ 30690 10209 15017 185
―――――――――――――――――――――――
戦闘後、奥にあった宝箱を開けてみると、中から出てきたのは三つの邪器の一つドクロノサカズキ。
あるいは、このゲームが始まって初めてボス戦後まともなアイテムが手に入ったのじゃないかしら。
とまれ、もうこんなダンジョンには用はないのでヒラメキノトビラを使ってさっさと帰ろうと思ったらうっかり全部売ってしまったらしく一つもないので、歩いて帰ります。
ハルツに戻ると、休憩して情報収集。
道具屋の前に、ドクロノサカズキを入手する前にはいなかったハゲが出現しました。
話しかけると、パブロフとかいう奴でした。どこかで会ったような気もするのですがどうでもいいので忘れてしまいました。
なんでも、神殿に侵入している栗須から、バロスの様子がおかしいという連絡があったそうなのです。
バランの宿屋でピーターが待っているそうなので、戻ることにします。歩いて。
なんでこのゲーム、ルーラ系の魔法がないのでしょうか。
まあ、それでもハルツのある山を下ってちょっと北西に行ったらすぐそこがバランなので、面倒くさがらずに行きます。
で、到着。宿屋で一応セーブ後、ピーターと会話。
するといきなり、先のダンジョンで手に入れたドクロノサカズキはニセモノでしたなどというとんでもない事実を告げられます。
すでにバロスは本物のドクロノサカズキを手に入れたらしく、明日邪神復活の儀式を行うのだそうです。
第一パーティはすでに皆神殿に潜り込んでいろいろやっているらしく、シュンも早速乗り込もうとしますが、その前に面白いこと――ミチコについて分ったことがあるとピーターに言われ、踏みとどまります。
ミチコは今も祭壇の前で眠っているのですが、時々目を覚ましそうになることがあるのだそうです。
そんな時、バロスは慌てて呪文を唱えてミチコを眠らせるのだそうです。
どうやら、ミチコの眠りがバロスには必要なのだとか。
で、邪悪な呪文で眠らされていてもきっと目覚めさせることができるであろう聖水をピーターはくれます。
では神殿に乗り込みましょう。
前は閉ざされて先に行くことを拒んでいた扉が開いています。
ここから雑魚が登場。
赤い、忍者のような格好をして三つ叉のヤリを手にしたダークネス ファイター。
で、探索。
ミラクルアックス、コウリュウのカブト
ここではとりあえずこれだけ。
上り階段のそばに宝箱が見えますが、二階のどこかを経由して行かねばならないのでとりあえず略。
コウリュウのカブトを装備するとようやくシュンのグラフィックが微妙に変わるのですが、つまりグラフィックの変わらないコテ、コシAM、アシAMは名前語ってるだけのパチモンということでしょうか。
とまれ、レベルアップ。
―――――――――――――――――――――――
HP AT DF MP
シュン 37595 19159 23759 100
ムロボ 37168 18691 17347 0
リュキア 40351 16447 16637 0
ボストフ 35805 14274 18926 134
レミ 32224 11090 17599 190
―――――――――――――――――――――――
おいおい、シュンはあと4で68だけど、それまでにあと3万も本当に上がるのかよ!? と思ったのですが、気になってもう一度もともと入っていたデータを見てみたら4万ちょっとしかありませんでした。
一体、当時の自分はなにを見ていたのでしょうか。
まだ経験値&ゴールドは減少しないので、ついでにもう一つレベルを上げます。
―――――――――――――――――――――――
HP AT DF MP
シュン 39475 20475 27516 103
ムロボ 39222 19958 20194 0
リュキア 42369 17702 19511 0
ボストフ 37595 15351 22119 138
レミ 33835 12060 20697 194
―――――――――――――――――――――――
経験値&ゴールドが減少したので続きは明日。
どうやら、今月中にはクリアできそうな感じになってきました。