ヴィルガストプレイ日記
タイトルのネタが無くなりました。
新しいブログにしようかと思ったのですが、せっかくなのでせめてヴィルガストのプレイが終わるまではアメブロを使い続けます。
さて。
なにが悔しいと言いまして、一昨日のことなのですが。
その前日、つまり日曜ですね。
ネットとかやりながらただ無心にスルメを食べ続けていたら、次の日、つまり一昨日月曜日。
なんだかものすごくアゴが痛くて、ぶっちゃけた話弐寺どころじゃありませんでした。
そのせいで、弐寺をやるにはやったものの本調子が出るまで結構時間がかかってしまった。
それが悔しいのですね。
というわけで、今日は全然アゴも痛くないのでゲーセン行ってきました。
弐寺を六回ほど。
で。
今週のWR。穴LESSON5。乱HARD完。
ぶっちゃけ前半勝負です。最初十数小節終わったらあとは死ぬ要素ありません。
まあ、自己ベ120点くらい落ちてるんですが。
あとは適当にちょろちょろと。
穴u-gotta groove(rimix)。
正規でHARDはすでにできてましたが、これは乱。
ただしランクB_| ̄|○
全曲やり終えたら、最低Aが出るまでは頑張ります。
あとは。
穴Sweet Sweet ♥ Magic。
HS3のみでやったら、なんかフルコンしそうになりました。
空POOR5。しかもミスは全部銅って子とのない場所でのケアレスミス。
なぜか、繋ぎづらい部分は、自分でもびっくりするぐらいもりもり繋ぎまくっただけに残念。
というか、これだったらHARD入れておけば良かったです。
どうも、9thで初めてやった時死にかけだったイメージが今でも残ってたようです。
―――――――――――――――――――――――――――――――
さて、今日も今日とてヴィルガストです。
昨日は山の洞窟の地下二階に出てくるマンティコアのあまりの強さにびびって逃げてしまいました。
ということで、もうちょっとレベル上げをすることにします。
再び西の山の洞窟へ行き、地下二階まで。
ゴーレムやエイプガイでは、もう経験値や金をほとんど手に入れられず割に合わないので頑張ってマンティコアを刈り続けます。
やがて、全員のレベルが10になりました。
HP AT DF MP
シュン 318 80 82 0
クイ 337 107 62 0
クリス 302 101 72 0
ユータ 318 94 58 10
ファンナ 254 85 53 26
とうとう、攻撃力三桁二人目です。
さらに、ファンナ以外HPが300を超えました。
そしてマンティコアからもらえる経験値&ゴールドが減りました。
_| ̄|○
途中、ショートソードを手に入れたのでクイに装備させます。
ショートソードの入っていた宝箱からまっすぐ東に進むと宝箱を見つけたので近づきます。
突如戦闘になりました。
今まで見たこともない敵です。
二本の金色の角の生えた、全身緑色、そして筋肉モリモリで鎖を持った変な鬼。
なにやら、こんな所まで人間がやってきてふがいない連中みたいなことを言っています。
ボスでした_| ̄|○
てっきり、カシムみたいにボスはフィールド上に姿を現しているものと思いこんでいただけにやられました。
しょうがないので、そのまま戦うことにします。
とりあえず、こちらは全員攻撃。
さすがにボスだけあって防御力は結構高いです。
クイでも50ちょっと。
でも、そんなに強いとは思えません。
通常攻撃でクリスが70ちょっと食らいます。
正直そんじょそこらの雑魚レベルなのですが。
とりあえず、HPが140くらいになったらファンナがヒールで回復させます。
なぜならユータはここに来るまでにMPが0になっているため。
で、適当に回復しながら攻撃してたら5ターンで終わりました。弱いです。
190だったかの経験値と1080ゴールドを手に入れました。
戦闘後、どこからともなくアラブ人風のおっさんが現れました。
アマリア「エーン
こわいよぉー
エーン エーン」
Σ(゜Д゜)
コ、コノオッサンガ?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とまあ、それは冗談ですが。おっさんの後ろに村で出会った少女がいましたし。
ちなみにこのおっさんはアリという名前だそうです。元ネタは蝶のように舞い蜂のように刺すあの人でしょう。
なんでも、旅の商人でうろうろしてたら捕まってしまったらしいです。
助けてもらった恩は決して忘れないそうなので、多分そのうちまた出てくるのでしょう。
アマリアはアリがつれていくことになったので、こちらはまた洞窟を探索します。
なんかでかい緑の鬼(名前確認するの忘れました)が阻んでいた先にあった宝箱を開いてみると。
カワのタテをてにいれた
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)
こ、これはボスが必死に守るようなものなのでしょうか。
とりあえず、クイに装備させます。
その後、なにか取り逃しがないか地下二階を探索。
ハヤテノクツ、カイフクガン×2
を手に入れました。
が。
このハヤテノクツ、パーティの誰も装備できないのですが。
多分、第二パーティの誰かが装備できるのでしょう。
パーティが変わるのがはたしていつになるのか分りませんが。
これ以外にアイテムは無かったので、洞窟を出ます。
では村に戻りましょうと帰路についていると、途中で魔術師に連れ去られているミチコを再び発見しました。
シュン「アッ
ミチコだ」
ただこう言っただけでシュンはそのままなにごともなかったかのように見過ごしました。
はたしてこいつは恋人を助ける気があるのでしょうか。
ケルンの村に戻りますと、まずは武具屋でキのタテとライトソード、ついでにカエンダン二つを売ります。
所持金が3000ゴールドになりましたが、次の街でどんな武具を売っているか分らないのでとりあえずなにも買わないでおきます。
宿屋で休憩&セーブ後、情報収集。
・神官と女の子の二人連れが南の橋を渡っていくところを見た
つまり南の橋を渡れということですね。
にしても、あの魔術師は神官だったのですね。今はじめて知りました。
では、村を出ます。
南に行き、橋を渡ります。
そういえば、ケルン周辺でまったく雑魚が出ないのですが、これはやはり西の山の洞窟のボスを倒したからでしょうか。
さて、橋を渡りますと、モンスターが出るようになります。
昨日も書きました、防御力のやたらたかいガザリに、鎧を着たヘビスネークマンが出てくるのですが。
このスネークマン、どく攻撃をしてきます。
……リセット。
ケルンの魔法屋で、ファンナにキュアポイズンを購入します。
そして再び橋の向こうへ。
ハーピーなんて新たな雑魚敵も倒しつつ、西へ行きます。
すると、また橋がありました。超えます。
すぐに城が見えました。入ります。
まずは宿屋で休憩&セーブ。
武具屋を覗いてみます。
とりあえず、シュンにサーベルとカワのヨロイを買い与えます。
酒場へ行ってみます。なにやらモンスターがいました。話しかけてみますがグオーと吼えるだけで戦闘にはなりません。
マスターと話をすると、因縁をつけられるからあまりモンスターは見ない方がいいとか言ってます。
会話終了後、どこからか花売りの女の子がやってきます。
モンスターがコッチヘキテシャクヲシロと迫ります。
助けてと泣き叫ぶので助けに入ります。結局戦闘です。
敵はスカルソルジャーのパワーアップバージョンのスケルトンアサシンです。
ガザリ並みに防御力が高く、攻撃力もまた高い。
一匹なのがせめてもの救いです。
かなり苦労しますが、なんとか倒します。
なにやら、一匹だけのくせに97も経験値くれます。
戦闘後、ここじゃ危ないというので強制的に花売り娘の家に移動。
そこで、爺さんから「実はこの方はリタ姫なのです」とどこかで聞いたような驚愕の事実を聞かされます。
なんでも、モンスターの情報を集めるため花売り娘に身をやつして街をうろうろしていたようです。
モンスターたちは強すぎるが、そんなモンスターを倒すシュンたちと今日出会ったのも亡き王様のお引き合わせに違いありませんということで、あれよあれよと力を貸すことになってしまいました。
お姫様の調べたところによると、モンスターたちはリザードキングとかいうモンスターに力を与えられているそうなので、とりあえずこいつ倒せということらしいです。
さすがに無料で奉仕させるのも気の毒と思ったのか、倒したら王家の宝のメガミのタテをくれてやると言ってくれました。しょうがないので戦いましょう。
ちなみに爺さんは「しっかりたのむぞ」と、頼む立場のクセに妙に偉そうです。
家を出ますと、再び宿屋で休憩&セーブ後、ちょっと外で雑魚を狩ります。
やがて、全員のレベルが11になりました。
HP AT DF MP
シュン 367 111 107 0
クイ 392 132 83 0
クリス 348 116 77 0
ユータ 367 108 63 13
ファンナ 293 97 57 30
とうとう、防御力が100を超えるようになりました。
ここまで来ると、ガザリの攻撃でも20くらいしか食らわないようになります。
レベル上昇後もしばらく戦い続けます。
城周辺では、すでにハーピー以外の経験値&ゴールドが減ってしまいました。
このシステムなんとかならなかったのでしょうか。だんだんむかついてきました。
ともかく、やがてユータとファンナのMPがつきたので、宿屋で休憩&セーブをします。
今日は、これにて終わり。
明日辺り城の探索が始まるでしょう。
できれば、ユータにユウシャのアシアーマーを購入したいのですが。
金額が5000ゴールドと阿呆みたいに高いのですが。


