今回のテーマは「温度管理」


肉温度が4℃以上になるとソーセージがボソボソになるので、なるべく温度が上がらないように気を遣ってきましたが、温度自体は測ってなかったんですよね😓


温度計測器がないので、とりあえずAmazonで購入


あと今回はなるべく肉温度が上がらないように、水をかき氷へ変更🍧



冷蔵庫の氷8個で50ccくらい、なのかな?🤔


まずは色々材料を混ぜて肉温度を測ってみる



2.6℃!

でも温度計測器を抜き差しする度、結構温度が変わる気が・・・


ネット情報では、

肉温4℃以上→結着弱まる→食感がボソボソ

みたいなので、

肉温が4℃以下となるように管理しいきます



かき氷を入れながらフープロ回す(入れ忘れてた材料も一緒に😆)



5秒回してこのくらい



ん、逆に温度下がってる?



と思って更に10秒回したら・・・


あらー、超えてしまった・・・


今まで30秒くらい連続で回してたんですが😅


5+10秒でも混ぜ過ぎなのかー😭😭😭


完成品はこちら


食感が何だか軽い?柔らかい感じがする!

今までと明らかに違う・・


温度は大事みたいですね😓(当たり前だろ)


少し温度上昇の原因について考える

・フープロが悪い(1番最初にモノのせいにするな)

・手際が悪い

・かき氷を結構まとめて入れていた


今後気をつけること

・かき氷をこまめに投入する

・温度をこまめに測る

・フープロ回す前に前準備する

・新しいフープロを買う(だから・・)