今日は 朝から雨でしたが
晴れましたキラキラキラキラ

高校2年の娘は 中学1年の12月から
学校に行けなくなりましたが
県が運営している教室に
毎日の登校して 頑張って中学を卒業しました

メンタル面で なにかあるみたいで
本人も その正体が何なのか
わからない様で
病院に行ってみたいと言われて
話を聴くと  早めに受診してあげた方が
良いかもと判断し
運良く月曜日  空いていたので
行ってみようと思います

身体的なケガとは 違って メンタルな物は
傷が見えなく
親であっても 難しいです
風邪をひいたら
病院に行くわけだから
同じように 病院に行こうと
私が 同じような経験が あれば わかることも
あるかもしれませんが
子供にも そのメンタル的なものが
お母さんには わかってあげられないから
専門の先生のとこに行けば大丈夫だよと
話してあります
心が物体のように わかるものであれば
その傷に 塗り薬でも塗ってあげられるのに。。
と思います

子育てをしながら 子供って 本当に小さな狭い世界で 狭い人間関係で頑張ってるなって
ストレス発散だって
車は 運転できないし そんなお金ももってないし
お酒も飲めないし
だから 家だけは 子供が安らげる安心できる
何でも 言える自分をさらけ出せる
そんな場所であってほしいと思います
 
今の子供の時期は いろんな 経験しながら
人間関係の勉強だったり
それらを乗り越えるための 経験でもあるとおもいます
部活動も その一つで。。。
色々あると思うけど
がんばれー!!
我が子よー!!