⭐︎こんにちは、中学教員レモラズです。ある程度フィクションを入れて書いております。「ふーん、そんな学校もあるのね」と気軽にご覧ください。⭐︎




先日、トラブルメーカーのシンジくんの動きがあまり穏やかでなかったので、トラブルが起きる前にと、お母さんに電話をしました。



シンジくんは、小学校の時、先生とトラブって、毎週毎週暴れまくっていた子。



中学生になり、スネることがたくさんあったけど、最近ではだいぶ話も聞けるようになり、

今では「先生、ボク、なんでも手伝うよ!!ほっこり」と張り切りまくるカワイイ子になったのですが…。



先日、クラスで文化祭に向けての役割分担をすることになり、それを仕切る係に手を挙げたシンジくん。(担任は、トラブルを回避するために、シンジと相性のよい子を同じ仕切る係に入れました)




ところが。

シンジの仕切りがイヤな子達がたくさんいたり、

おとなしくて話し合いに参加しない子がいて、

イライラしてきたシンジくん。




担任も、色々手は打っていたんですが、念のため、

お母さんに、「たぶん、ストレスたまってきてるから、何やらやるかもしれない。もちろん、学校では見守ってるし、声もかけるけど、お家でも、少し、自分の思いが通らなかった時の感情のコントロールの話をしてあげてほしい。」

というようなことを伝えた翌日。




文化祭の役割分担を決める話し合いの続きをしていたところ。




仕切ってたシンジくんは、大きな声をあげていました。


「おめーら、なんでやらねーんだよ!!」

「ブッ飛ばすぞ」

「おい、おめーら、殺されたいのか?話し合いに参加しろよ」

「話し合いに参加しない奴は死ねばいいのに!!」




担任の指導、周りの静止ももはや耳に入らず、興奮した状態で、


参加していなかった一人、タクヤのもとにいき、タクヤの胸ぐらを掴み

「お前のことを言ってるんだ、タクヤ!!」

と…





ちょうど教室の前を通りかかった私に

「はい〜シンジ、それ暴行罪。つかまるよ、あなた真顔感情のコントロールをしようって言ってるでしょーが。」



と言われ、

やっと我に帰ったシンジくん。





「お母さんにも言われてたのにぐすんやっちゃった」



と反省して帰ったものの、

案の定お母さんは激怒し、




「言っただろーが!!」

「おまえが人を仕切るからこうなるんだ!!」

とかなりの勢いで怒り倒し、




その勢いで、学校に

「もうシンジに一切の仕切り役をさせないでください!トラブルを起こしますから!!」と

ブチギレ電話をしてきました。



そんな極端な…滝汗

いやそれでもいいけどさ





ところがシンジは、そのあとも、泣きじゃくりながら、

「でも、オレは一生懸命やってた!!話し合いに参加しない奴がいるから!!そういう奴はどうなんだよ!!俺ばっかり悪いのかよ!!」と言い返したようで、



シンジ母、言い返せず…



そして、シンジ母も

「そうよね、うちの子は頑張ってるのに、なぜ、うちの子ばかりが怒られることになってるのかしら…」と思ったようです。



そうなると、居ても立っても居られないシンジ母。