こんにちは。中学校教員レモラズです。




この夏は、若手(1〜5年目くらい)のお相手をたくさんしました。




校内の若手を集めて、研修会。

(校長先生から頼まれた会。「好きにやってくれていいよ」って)



①この夏に学んだことを、3分で準備して、3分でしゃべる。



1.即興力、ネタを思いついて考える力

教師は、急に話をすることなんて山ほどあります。



2.頭の中で話す内容をまとめる力

「で?何が言いたいの?」とならないように、オチも考えます。



3.トーク力、説得力

話始めや、トーン、口調、「聞かせるための技」が必要です。

4.学んだことを自分の言葉で言う力

生徒が、授業を聞いただけでは忘れてしまうように、私たちも学んだことは自分なりに「腑に落ちる」ように言語化します。


5.時間の感覚

授業でふと3分余った時、3分で何ができるかな?という時間の感覚も必要です。



てなことを体感してもらう活動でした。


あー、どれも必要ですね…とみんな、納得。





②「新型コロナウイルス感染予防について」のプリントで模擬トーク


緊急事態宣言が出ている中で、いつものようにプリントを読むだけで、子どもたちは気をつけようと思うでしょうか?

先生が、「いつものように」しただけでは、子どもたちの意識は変わりません。



若手の先生の中には「えっ、このプリントで10分も授業するんですか?」と言う人もいたので、



今までとは違うよ、と3分で伝えられるならそれでも良いですが、サラッと読むだけでは、自分のことだと思いもしない子たちもいますね。

自分が気をつけないと、と思うためには、どういうアプローチが必要ですか?

と投げかけたら、




「そもそもなんで若い子たちの罹患が増えてるの?」とか「デルタ株って今までのと何が違うの?」とか、そういったプリントには書いていない知識は自分で調べないと、話を膨らませられない!!!と気がついてくれました。




生徒にとってお便りやプリントは大した意味を持たない。


興味を持たせて、
解説してあげて、
さらにプラスアルファの知識を添えて、
できたら子どもとやりとりをしながら、

そのお便りやプリントに意味を持たせる





私にとっては、そんなの当たり前、と思うような下調べが、

若い人にとっては「教えてもらわないとできないこと」だったんだなと私も勉強になりました。




自分の学年にいる先生ならば、

日頃から仕事ぶりもよく見えるし、

アドバイスもできるし、

逆に私のやり方や考え方をよくわかってくれてるので、

今回も、自分の学年に所属してる先生は、

私のやりたいこと、言いたいこと、伝えたいことがけっこうサクッと伝わりましたが、

他学年の先生に本当に伝わってるかがつかみにくかったです。



こういう色々なことを、ちゃんと身につけて(意識するようにして)、教員人生を歩んで欲しいと思ってます。


そして、そういうことをちゃんと教えるのは、職場の先輩たちの仕事!!