☆こんにちは、中学校教員レモラズです。身バレ防止のため、脚色を加えていることがあります。気楽に読んでくださいね。☆


もぉーーーー!!!えーん


年明けてすぐ、生徒同士の喧嘩がありました。
あまり面識のないAと B。
AがBにちょっかいをかけて(ソフトテニスのボールをひょいと投げて当てた)、Bがマジギレをしてかなりやりすぎた(本気の平手で30〜40発背中を引っぱたいた)案件。


子供同士は、「ちょっかいをかけなければよかった」「おれ、やりすぎた。なんでそんなことをしてしまったのか…」とものすごく反省をしていたのに、


親にその報告をしたら、
Aの親は「子供同士はそれでいいかもしれない。たしかにうちの子がちょっかいをかけたことは100%いけないけれど、ここまでやられるのは警察沙汰にしてもいいレベルだ。相手の親は今回のことに関してどう思ってて、どうやって自分の子に話をするつもりなのか聞きたい」
と言い、



Bの親は「子供同士のことでしょ?そもそもちょっかいかけてきて、うちだけが悪いわけではない。相手の親が話したがってる?こっちから電話しろって言うの?じゃ、今から言葉を言うんで、先生から伝えてもらえます?」



Aに伝えると
「はぁ?なんなの、それ?直接話したいって言ってください!」となり


Bは
「えぇ…(めんどくさっ)」


…ってんで、
学校が伝書鳩になりかけたものの、
最終、両者の親同士の話(電話)になりました。



母親同士の電話を横で聞いていたAのお父さんが、学校に電話をくれて、
後ろでやりあってるお母さんの声が聞こえてくるという何とも不思議な状況。



相手がどうであれ、
自分が(自分の子)がしたことを謝るって大事だよなと思うんですよね。


Aさんのところは、学校の指導に対して「うちの子が悪かった、すみません」というスタンスなのだけど、


Bさんは、「うちのお兄ちゃんが中学の時は、身体の大きい子に殴られても謝ってももらえなかったのに、なんで今回はうちの子が謝らなきゃいけないんですか?意味不明なんですけど。」などなど、
とにかくなかなかご理解いただけず、


私らも、わからーん!!ゲロー


メモを取るけど、メモが意味不明になっていく…



親同士で話してもらい、
Aさんが「うちの子がたしかに悪いのだけれども!!!だとしても!!!これはひどい!!!」とだいぶ怒ったらしく、
面倒くさくて早く終わらせたいBさんは、
だまーーってきいていたそうです。



BもBでやりすぎだ、キレるという自分の性質をちょっと考えないといけない、という指導はするんだけど、


それより何より、AがBにちょっかいをかけた理由がさ、なんていうか、「こいつ、からかったら面白いだろうな」みたいなノリじゃないかと思ってるんですよ。


本人に聞いてもその気持ちを認めないから、それを前面に出して指導するわけにはいかないんだけど、
それって人間的にダメよね。



で、この話が全て終わったのは、
夜10:15。


家に帰ったら11時前でした☆