訪問してくださりありがとうございます😊
emma(エマ)と申します✨✨

*アラフォー年子育児中の主婦兼看護師💉❤️
*宇宙の法則がスゴすぎていつの間にか夢中❤️

*2024年1月〜         
 
古谷エリカさんの継続講座
     ビジネスコース受講中❤️

*マイワールドで勝手に幸せで良いと知る😳❣️
*マイワールドと言う人生ゲームを超イージーモードで楽しんでみる実験中♡

+ノートが自分自身の最高のパートナーとなり、
どんどん人生が激変中、、💗


初めてましての方はコチラへどうぞ→








こんにちは飛び出すハート







昨日のブログにも書きましたが、

今ここを味わえると言うのが本当に豊かで私が欲しかった毎日だなぁと最近実感しています☺️






思考まみれだった日々は、
とにかく悩んだり不安になったりばかりで
目の前の事を全然大切に出来なかった。

本当は今を大切にしたいと思っていたけどなかなかできなかった。

どうしても今のままでいいと思えなかったから。

どう今を打破するかと言う事を考えずにはいられなかった。






けれど、
このままで幸せでいいんだと知ってから思考まみれだった目の前がパーっと晴れていった。

私の今ここがどんどんハッキリしてきた✨✨






ハチさん頑張ってた☺️



 





いつも過去や未来を考え不安になったりしていたけど、
今ある確かなものは目の前の今だけ。

そこに焦点がいくと、この瞬間を大切にしようと本気で思うようになった。


そして今ここと言う瞬間には、
私がずっと振り回されてきた不安なんて
一ミリもなかったんだと分かってしまった!







今ここと言う感覚って本当すごいなって思うんです☺️

書いた通り、今ここだけに集中していると
不安とか何もないとわかってくる😳✨





この瞬間だけを切り取ると、今しかないから♡




例えばですが今これを読んで下さってる方にとっての今ここは

「今私のブログを読んでいる」

ってただそれだけ。
ここに不安とか実は何もないんです。

けどここに思考がどんどん色々なものをくっつけ出す、、
掃除しなきゃ
ご飯作らなきゃ
子ども迎えにいくまでにあれもこれもしなきゃ、、
こんなんしてちゃだめだ、、
ああ私はダメだ、、





思考はなかなか今を生きられない。
過去や未来が大好きだから!





逆に言うと今ここに集中していれば
思考って自然と小さくなっていく✨

瞑想が良いと言われるのもそれが理由だと思うし、
エリカさんの講座でやりましたが五感ワークもめちゃくちゃいいです❣️
思考と感じるは同時にできない!
↑これ聞いてやってみて、本当だ〜❣️ってなりました😳








今この瞬間をだだ味わいつくす。

もう二度と来ることのない毎瞬を、
自分の五感を出来る限り使って思いっきり感じる。


私にしか経験できない、
私だけの今(目の前の人生)
に夢中になる。


これってめちゃくちゃ尊くて幸せすぎると思いませんか🥹💗







こう言う瞬間をたくさんたくさん私の五感に焼き付けたい♡









感情を見つめて、いらない思考と少しずつさよならしていくことで
どんどん目の前に夢中になれるようになってきました☺️

そしてこれが本当豊かな時間の過ごし方だなぁと感じてます♡










今ここの大切さでひとつ分かりやすいかなという私の経験談があります!






昨年の事なのですが、子どもの事で悩んでいる事がありました。



理由は言葉の遅れ。


その頃2歳4ヶ月頃だった息子の言葉の遅れに
悩み不安に飲み込まれ、、

十円ハゲも作ってました😂
本当の話です(笑)





その頃3ヶ月付きっきりプログラムで学ばせて頂いてた講師の中山ちはるさん(ちはるん)
その事を相談すると、

今この瞬間だけを見たら、
ただ、子ども可愛いなぁ〜😍
だけじゃない??

と言っていただいた。



それでかなり気持ちが楽になったんです。
と言うかめちゃくちゃ泣きました(涙)





今、平均と比べて言葉が遅れている息子。
これは事実。


けれどこの事実に、

このままずっと話せなかったら、、
何か障害があったら、、
息子が一生不幸だったら、、

そんな幻(思考)をくっつけていたのは私。



それに気づいて今ここの現実だけを見てみたら、

舌足らずで何言ってるかよく分からんない、
けど一生懸命話そうとしてる息子が可愛くて可愛いくて。

息子はただ可愛いだけだった。産まれた時から今までずっと。
そして毎日いっぱい笑ったり泣きたり怒ったり、一生懸命生きている。

ただそれだけだった。















大切だから心配で、
幸せになってほしいから不安になる。
これはきっと親になった時点で一生ゼロには出来ない気持ち。


けどそこばかりにとらわれて
今この瞬間しかない
こんなにこんなに可愛く一生懸命生きる息子の姿を、

ずっとずっと可哀想可哀想って眺めてすごすの??

そんなのもったいなすぎるよね???

そう気がついてハッとしました。






それからも不安がゼロになったわけではないけど

愛情と言う名の不安も持ちつつ息子の可愛いさを楽しめるようになって☺️


そもそも何かを理由に息子の幸不幸を決めつけるなんてバカらしいなと気がついた。
自分だってつい最近までこんなに恵まれながらも不幸だったくせに!
そしてそこから何も変わらないまま、
今めちゃくちゃ幸せなのに☺️




そんな風にただただ息子の可愛いさを堪能し、
不安だった事も忘れて過ごすようになっていたら、、





ちはるんの3ヶ月付きっきりプログラムが終わる頃には息子めちゃくちゃ喋るようになってました☺️笑







私の行動が息子の未来を変えた?
それはどうなのか私には分からない。



けれどあの時しかなかった息子の“今”を
可哀想とか不安でいっぱいで見るのではなく、
ただ可愛いなぁって過ごせたその事実が私はめちゃくちゃ嬉しいなと思う☺️





今だって色んな心配はある。

けれどやっぱり子どもたちは可愛いくて。

大変も不安も、時に苛立ちも(笑)あるけど、

全部ひっくるめて可愛い今この瞬間を
極力取りこぼすことのないようこれからも過ごしたいなと思う☺️




今この瞬間(今ここ)には、
何の心配もないのだから🥰





靴も履かなくて困ってたけど、そう言えばいつの間にか履くようになった(笑)







そうは言いながら私もまだまだ過去や未来に生きて不安に飲み込まれちゃう事ありますが(笑)、

けど本当の願いは今幸せでいたい、
そして目の前(今ここ)を丁寧に味わいたい❣️

そこに自分を向けられるように、
これらもしっかり自分を見て進みたい方に進める自分で在りたいなと思っています🥰






読んでいただきありがとうございました😊





いらない思考を見極めて進みたい方向に進む♡
“今ここ”がはっきりする♡
もっと自分と仲良くなる♡
そんなノートをお伝えします♡


5月10日まで❤️


こんな方に、是非❤️


☑️自分で決めるのが苦手

☑️ずっと同じ悩みでぐるぐるしちゃう

☑️不満が消えない、解決の仕方が分からない

☑️私にだけは無理だと思う

☑️やりたい気持ちはあるけど前に進めない

☑️とにかく自信がない

☑️自分の事が分からない

☑️今幸せと思えない

☑️外側に振り回されてしまう

☑️ずっと満たされない気持ちがある

☑️けど何をどうしていったらいいか分からない

☑️もっと人生楽しみたい







Instagram

→→→emma___tc

ストーリーズや今日の感謝を投稿してます♡