西洋菓子ぎをんさかい 京ばあむ | レモンピールのブログ

レモンピールのブログ

USJ、TDR、おやつ、たま~にキャラ弁

バームクーヘンつながりでもうひとつ。


”西洋菓子ぎをんさかい”の

京ばあむ。
レモンピールのブログ

おたべで有名な

「株式会社おたべ」が手がけているお店だそうで。


宇治抹茶に煎茶をブレンドした抹茶生地と

豆乳の生地のコントラストが綺麗。
レモンピールのブログ レモンピールのブログ
周りには抹茶を混ぜ込んだフォンダンがたっぷり。


レモンピールのブログ
抹茶生地と豆乳生地がバランスよく調和して

柔らかくふんわりした食感。

軽くあっさりした生地に

抹茶チョコのようなフォンダンの濃厚な甘みと苦味が

アクセントになっています。


見た目も味も上品でお土産に最適かと。




同じお店で購入した

黒豆京ぶらうにー。
レモンピールのブログ

レモンピールのブログ レモンピールのブログ

こちらはしっとりした黒豆がごろごろ入ったブラウニー。

表面はさくっと中はしっとり。

ほろほろと崩れる生地がとても濃厚。

黒豆の食感も面白かった。



西洋菓子 ぎをんさかい

http://www.gion-sakai.com/index.html





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


バームクーヘンが大好きなのですが、

美味しいと思っても

なかなか「これ!」といった品にめぐりあえず。


バームクーヘン独特の

幾重にも重なったみっちりした風合いとしっとり感、

軽すぎず重すぎず。

層を剥がすようにして食べる

あの感じが好きなんですが・・・。


あまりにも有名な”クラブハリエ”や

”リッチフィールド”も食べたけれど

やっぱり何か違う物足りなさ。


昔食べた、結婚式の引き出物のユーハイムのバームクーヘン。

ホワイトチョコのコーティングでとても美味しかった記憶が。


でも今食べてもきっと「違う」って思うんだろうなぁ。



こうして私のバームクーヘン探しは続く・・・