東大阪市荒本 Patisserie Ryoco ~パティスリーリョーコ~ | レモンピールのブログ

レモンピールのブログ

USJ、TDR、おやつ、たま~にキャラ弁

我が家はケーキが大好き。

美味しいケーキがあると聞けば少々遠くても不便でも

探し出して買いに行きます。


そんな我が家の大好きなお店、パティスリーリョーコ 。


レモンピールのブログ レモンピールのブログ
注意して見ないとここがケーキ屋さんだとは思わない外観。

イオン東大阪店(旧カルフール)の近くのとっても小さなお店。


このお店、美食の王様と呼ばれる来栖けい氏絶賛のケーキ店。

4,5年前に知人がいくつか買ってきてくれて

それを食べた途端大ファンに。

東大阪は馴染みのない地域で

我が家からは少々遠く行きにくい場所なんですが

ケーキ欲しさに時々通っていました。

とても人気があって、開店1時間前に並ぶことも度々。


昨年夏以来暫くご無沙汰していて

先々週土曜日に久々に伺うと

なんと今春に東京に移転してしまうとのこと。

パティスリーリョーコ(大阪・荒本)


えぇ~!!知らんかった!!もうすぐやん!!!


ということで、

これは食べおさめしておかないと・・・と

先週土曜日に再び行ってきました。


店頭の張り紙

4月からは土日のみの営業。
レモンピールのブログ レモンピールのブログ
先々週は”春”となっていたのが”本年秋”に延期。

昨年から移転準備されていて今春に移転のはずが

やはり震災の影響もあるのでしょうか・・・


この日のラインナップ。
レモンピールのブログ レモンピールのブログ
手前のキャラドゥ以外(先々週に買ったので)の種類一通り購入。

ちなみにキャラドゥ(480円)はチョコムースと塩キャラメルクリームの

ねっとりとろとろの濃い系ケーキ。
レモンピールのブログ


今回買わなかったけれどマカロンも好みのねっちり度で美味。

私がマカロンに嵌ったのはここのを食べてから。
レモンピールのブログ


タルトフロマージュ 380円

コクがあるけれどしつこさはなくさっぱり食べられるチーズケーキ。
レモンピールのブログ

ボヌール 480円

チョコレートムースがふわふわ、表面のガナッシュもとろり。

表面にも散りばめられていますが、下部にごろんとしたヘーゼルナッツ。

一番下の生地もザクザクで食感のコントラストがいい。

甘めだけれどふんわりしていて重くない。
レモンピールのブログ

ココ 480円

ふんわりエアリーなココナッツムース、スポンジ、ホワイトチョコムース、

一番下に少し塩気のあるタルト生地。

ムースとクリームがふんわりとろける。
レモンピールのブログ

フレジェ 540円

アーモンド風味のビスキュイに挟まれた

ミルキーなムースクリームと苺。

ジューシーでちょうどいい甘酸っぱさ。
レモンピールのブログ


ミルフィーユ 520円

見た目どおり大変な食べにくさですが

パイざくざくで苺も甘い。

コクのあるカスタードクリーム(ピスタチオクリーム?)が美味。
レモンピールのブログ


苺のロールケーキ 440円

シンプルなロールケーキですが

木苺のコンフィチュールの甘酸っぱさがいい。

スポンジ生地もふんわり。
レモンピールのブログ


レモンピールのブログ


今回お目当ての サントノレ、レシフ、メルヴェイユ、リュミエールがなかった↓

特にサントノレは初めて食べて虜になったリョーコさんのケーキ。

キャラメリゼされたパリパリのプチシューにキャラメルクリーム。

少し苦味のあるキャラメル風味とパリッとした食感が大好きなケーキ。

大好きなのになかなか出会えず、画像がひとつもない・・・


以前に撮ったショーケース。見た目は至ってシンプル。

この時は種類が充実していました。
レモンピールのブログ レモンピールのブログ

いつぞやの購入ケーキラインナップ。

左から レシフ、リュミエール、メルヴェイユ
レモンピールのブログ


リュミエール

マンゴーのジュレとホワイトチョコムース。

とてもフルーティー。甘みと酸味が絶妙で爽やか。
レモンピールのブログ


メルヴェイユ

木苺のジュレに木苺のムース。

チョコレートムースとスポンジの甘みと苦味に

木苺の酸味がいい感じに馴染んでいます。

少し重めだけれど酸味がアクセント。
レモンピールのブログ


レシフ 
レモンピールのブログ
大好きなマカロンに大好きな苺がたっぷり。

マカロンが大きくなっても食感変わらずさっくりねっちり。

中に挟まれたクリームとピスタチオのブリュレにジューシーな苺が

甘酸っぱくて大好きなケーキ。

味もさることながらこの見た目の愛らしさ。

ストラップにして持ち歩きたいぐらい。


リョーコさんのケーキはショコラモンブラン等、

ショコラ系がお得意らしいと聞きましたが

私はショコラ以外のケーキが好き。


また近々行かなきゃ。

大好きなサントノレに会えますように・・・