授乳時、子宮は収縮するか試してみた | 一人目はKLC、二人目は自然妊娠。今夏43歳。

一人目はKLC、二人目は自然妊娠。今夏43歳。

一人目はKLCでの体外受精で授かりました。
二人目は自然妊娠。
今夏、43歳になります。

妊娠中の授乳は
子宮が収縮して
流産のリスクが
高くなるとかって
本当だろうか?

すごく知りたかったので
病院で実際に見てみました。

技師さんが超音波で
お腹の赤ちゃんを見ているときに
長女におっぱいを吸わせてみました。

もちろん、技師さんの
了承を頂いた上で
自己責任のもとで
試させてもらいました。


結果は変化無し。


収縮することも
伸長することも
全くありませんでした。

授乳でお腹が張るとか
特にないまま、今、
お腹の赤ちゃんは8ヶ月に。

だから、上のお子さんの
おっぱい止めるべきか
どうかを迷ってるなら
授乳時、収縮しやすいか
あるいは大丈夫なのかを
実際に見せてもらうのも
良いかもしれませんね。

まだうちの長女は
おっぱい大好きです。

このままだと
タンデム授乳になるかなぁ。