職場におしゃべり好きのぶりっこさんがいる。かわいい雰囲気で人なつこいキャラクター。

子どもさんがまだ小さくて、上のお子さんは小学校低学年。


先日、小学校の学年の先生たちの交代がはげしいという話をしてた。

学級崩壊による体調不良で先生が交代したり、担任の先生の妊娠で担任交代とか、、。


まぁ今時ある話だなぁと思いつつ聞いてたんだけど。

『半年もたたないうちに交代ですよー?妊娠で!』という彼女の言葉に私がひっかかった。


過ぎてしまった自分の事はもう忘れたのか?知ってる人がいないと思ってるのか?知ってても何も言われないと思ってるのか?それともなんにも考えていないのか??


あなたは試用期間中に妊娠してその後産休に入りましたよね。

心のなかでつぶやいた。

妊娠するまで3ヶ月経っていなかったね。

今はコンプライアンス的にその事をどうこう言えるような時代じゃないらしいけど、それはちょっとどうなんかな、、と思ったスタッフは何人もいて。

彼女が育休で戻ってくる前に辞めていった人もいた。スタッフの入れ替わり感がすごかった。

(うちの職場はメンタルから体調を崩して退職というパターンが多い)


私は彼女のそれを覚えてるけど、なんにも言わない。


なんにも言わないけど、やっぱり残っている者が勝者なのか?とふと思うときもある。

ぶりっこでやっている彼女はオーナーの印象もよくて元気に仕事している。

辞めていったあの子たちはその後体調は戻ったのかな?


この人は警戒しないといけないなと思ってる1人である。

職場に居続けるためにはちょっとした注意は必要。特に私のように日常会話が苦手な人には。