帰省の帰りは雨模様でした。

実家に帰りついてから早々に、同じ封筒の払い込み用紙が何枚も届いているのを発見した。
某サプリ会社からのもの。
サプリもひとつ届いていた。母に確認すると、定期購入ではなく1回だけサプリを注文したのだという。
しかし用紙を見ると・・月に1回の定期コース。
到着して早々、サプリ会社に電話をする。留守にしていて代金を支払えなかったお詫びと、商品の注文状況の確認。
すると・・やはり定期購入で、母の言い分とちがう。とりあえずは解約してもらった。
(たぶん・・1回限りの購入とかんちがいして?の定期コース契約は老人あるあるなんじゃないかな)
車の保険の種類の確認。運転免許返納してもらうので、その後、家の車を置いておき家族が運転しても大丈夫な保険どうか。
また更新しても条件は同じか?
馬これは土日で保険会社がお休みだったので週明けにだんなが電話確認してくれた。
更新もできるし、大丈夫とのこと。
これで、車だけ置いておいて、妹か私が帰省した時に使えるということだ。
帰る前にもう一枚、払い込み書がでてきた。はがきを広げると振込用紙になっていて発見が遅れた。
引き落とし口座の残高不足でイオンカードが未払いということだった。
振込用紙と現金を受け取り、実家を出発。。
近くのコンビニで支払いをして帰ろうとしたが、、この振込用紙は使えないと言われてしまい。。
まぁたぶん振込に行くのが遅すぎたんだろうと思う。
すごすごと実家に戻り母のイオンカードの番号を控えて、再度出発した。
調べてみると、どうも電話してみるほかに方法がなさそうだったのではがきに書いてある番号に電話した。
(高速のサービスエリアで車を停めて)
自動音声案内で3回ほどかけてみて、ようやくオペレーターにつながることができた。
しかしカードの持ち主の確認が取れないからという事でその先のお話はしてもらえなかった。
本人に電話をかけてもらって話をするしかないようだったので、仕方なく母にその旨を伝えて電話してもらう。

母がちゃんと電話がかけられるか心配だったけど、結果は次回の引き落とし日に一緒に引き落としてくれることになったようだ。

母としっかりお話してくださったオペレーターさんに感謝だ。