寝かしつけの話 | れもち

れもち

  


あかぼ(o^^o)が生まれてからずっと考えてる寝かしつけの仕方。

おっぱいで寝落ちした所でベッドに寝かせたりしてるのですが、自分が楽になるようにトントンとか何かしら考えないとなーと最近少し考えてました。

今まで
お風呂の後に寝室に連れて行ってバランスボールでゆらゆらしながら授乳→寝た所でベッドor添い寝

最近
お風呂の後に寝室に連れて行って、ベッドで添い乳。トントンもする。
そのまま寝たら添い寝してしばらくしたらベッドに(失敗する確率大)


お風呂の後にテレビ見て興奮させるよりも、暗い部屋がいいかなーって暗い部屋に連れて行ってごろごろ。

静かな音楽かけて昔買った水をつけると星が映し出されるプロジェクター?つけて。

トントンで寝かせるのが苦手な理由が、あかぼ(o^^o)横にするとくるんって回って四つん這いになって動き回りたくなるんだよね。ベッドでも。

こういう時どうすればいいんだろう?
ベッドなら体軽く抑えてトントンすればいい?
添い寝なら抱きしめて動かないようにする?

これやると

「なんで動かせてくれないのんぐーーーーエーーンメンメンメンメーーン😭」って泣くんですよね。

もう寝る時間だもん。暴れないよー、おかしゃんも耳痛くて泣きたい(そうでもないけど)

今日は泣いても絶対に離さんぞー😤ってしてトントンし続けたら寝てやった!って思ったけど、今日上手く行ったことが明日上手くいかないのがあかぼ(o^^o)だからなぁ。(離乳食もめっちゃ食べた!と思ったら次の日全く食べなかったりするし)

ネントレも調べたけど、ヨシヒコやってた頃にやってあかぼ(o^^o)が部屋でぎゃーえむえむえむって泣いてるのに心痛んで無理だったので、お休みしたら部屋から出て泣いてもしばらく行かない的なのは無理です!!!!

今ならできるかな?多分かわいそうになってまた心おれそうな気がするけど。


{5D274E71-5C54-4EAF-A737-039764BDF2CF}

えむえむぼーい