こんにちは。妙蓮寺のピアノ教室、
いそざき音楽教室の礒崎真帆です。

7月の発表会に向けて、先日ステップに
参加した中学生がいました。
中学校になると小学校の頃とは全く
違った生活スタイルになるので、
より逆算して練習していくことが大事です。

A君は、過去の経験から学んでくれて、
5月のステップをまずは第1回の
リハーサルとしました。

申し込んだ時点ではまだまだ

完成には程遠かったのですが

そこで、気合いで申し込んだ、

その決断力が素晴らしい。





2ヶ月前に最後まで暗譜しておくと
言うのはとても大変なことだと思います。

もちろんまだ未完成な部分も多く
思わぬ事故もありましたが、
私はこの日のステップではたくさん失敗して、
たくさん悔しい思いをして欲しかったので、
それでよかったと思っています。

私の経験からも、本番に向けて
リハーサルの回数が多ければ多いほど
仕上がりは良くなっていきます。
それでも本番は、自分の思いの6割
ぐらいしか弾けないので、
それまでに充分準備しておくことが大事。

それが中学生位になると言われなくても
わかってくるのではないでしょうか?

日常にはない緊張感の中で
いつもはほとんど間違えなかった
ところで止まってしまったり、
急にわからなくなって片手が抜けてしまったり、
弾きながら不安感の方が大きくなって、
表現どころではなくなってしまったり。


レッスン中や、自宅練習では
起こり得ないことがリハーサルでは
経験することができます。
ですから、本番前のリハーサルに
参加されることをぜひお勧めします。

先日は幼児さんの歌の練習会を
教室で行いました。
はじめての発表会参加の小さいお友達も
たくさんいるので、
やはり幼児さんにとっても
リハーサルは大切です。

来月の区民センター音楽ルームでの
リハーサルも多くの参加希望者が
ありました。
その日までにどのくらい仕上がっているか
楽しみにしています。

発表会に向けて教室でのリハーサルも
また企画します。意義のあることなので、
できるだけ参加してほしいと思います。

やはり、リハーサルの大切さは
ステップやコンクールに
参加されている生徒さんほど
よくわかっている気がします。

A君から長崎へ
体験学習に行ったお土産を
いただきました。


お母様曰く、妹さんには4つも

買ってきたそうで、なんて

優しいお兄ちゃんなんでしょう😢


大切に使わせていただきます。

ありがとうございました








カナダ在住の方からオーロラが

見えたと、送ってきて

いただきました。


住宅街で見ることができたなんて!

本物はどれだけ美しいか!

驚きました。



スター



2、3歳さん 

個人ピアノレッスンに

繋げるための

知育リトミック体験レッスン


5月25日(土) 11時50分から

12時30分


指導は幼児音楽教育を専門に勉強

されてきた、ゆりの先生です


バナナ



インスタはこちらから



LINEからもお問い合わせください

こちらを押しただけでは教室からのご連絡が

できない状態なので

追加ボタンを押した後、スタンプ一つで構わないので送ってください。


友だち追加