こんにちは、妙蓮寺のピアノ教室
いそざき音楽教室の
礒崎真帆です。


土曜日は、うたのコンクール
神奈川大会でした。
  
日吉の慶応大学内の藤原洋記念ホール
近くて助かります。

とても素敵なホールで
3人の予選通過した生徒さんが
歌うことができました。

ただ今年はピアノの音がとても

大きく、歌に勝ってしまいがちで

気になりました。


私も気をつけて弾いたつもりでしたが

まだ、バランスが悪かったかもしれないです。






🌷お母様のご感想


①  朝からとても緊張していて

一部、失敗がありましたが、

冷静に立て直して最後まで歌えました。


それ以外はのびのびと声が出て

練習していた音程もハマって

よく頑張ったと思います。

また、先生の伴奏がとても素敵でした。


母娘で沢山練習してチャレンジして

大変でしたが楽しかったですし、

子供が頑張る姿を見られて

とても嬉しかったです。


失敗も含めて良い経験になったと思います。

ご指導ありがとうございました


② 今回のステージでは一部

 音程がずれて、残念な思いもありますが、

先生から、「ステージ後にどんなに

うまい人でも完璧な演奏、

後悔ない演奏はない、皆

そうやって進んでいく」

と励ましの言葉をいただき、

本当にその通りだと思いました。

ステージに立った本人には

より響いたのではないかと思います。


コンクールに向けて自分で決めて、

自分で練習に取り組み、

やりきる力は確実に着いたと思います。


それでも思い通りにいかない、

練習がまだまだ足りない次はどうするか、

を自分で考えて欲しいです。


歌に限ったことではなく、

これから勉強でもスポーツでも同じなので

またひとつ経験をしたことで、

成長に繋がってくれたらと思います。


1年生の時の初ステージで

「緊張で口から心臓でるかと思った」

と言っていた子が、

「緊張はしたけど、楽しめた。

やってよかった。」と落ち着いて言う

様子に成長を感じました。 


娘はピアノよりも歌うことが

好きでここまでピアノも続けられました。


学校の音楽で先生から歌声を褒められた事、

コンクールで結果が出なくても、

ひとりでステージに立ち歌いきった事、

そこで得られた自信は今後の娘の

生きていく力になると思います。


先生方のご指導があってここまで

やってこられました。 

本当にありがとうございました。




お母様方ありがとうございました。

コンクールでの経験が

生きていく力になる、これが

一番の私たちの目標です。


思うような結果が出なかった時の

心の立て直し方。

小さい頃に経験したことは

大きな財産になるはずです。


非日常の心理状態で

ステージでやり遂げる力は

日常生活だけでは

身につきません。


コンクールを良い意味で捉えて

参加させてくださった

保護者の皆様に感謝します。



ちょうちょ


2、3歳さん 

個人ピアノレッスンに

繋げるための

知育リトミック体験レッスン


5月25日(土) 11時50分から

12時30分


指導は幼児音楽教育を専門に勉強

されてきた、ゆりの先生です


バナナ



インスタはこちらから



LINEからもお問い合わせください

こちらを押しただけでは教室からのご連絡が

できない状態なので

追加ボタンを押した後、スタンプ一つで構わないので送ってください。


友だち追加