こんにちは、妙蓮寺のピアノ教室
いそざき音楽教室の
礒崎真帆です。

土曜日に、ピアノデュオ ドゥオール

のお二人のコンサートを

聴きに行ったぽってり苺ちゃん。


今年の初めに連弾でコンクールに

出たいと、お話を受けました。

それからよく話し合い

もう1人の教室生とも相談中です。


連弾を徹底的に学ぶと

耳が開けてソロ演奏でも

かなりプラスになりますが

やはり一回ではなく

3回くらい受けていくと

そこに気づくことができるようです。



連弾のコンクールを目指す事に決まって

から、すぐにお母様が

デュオのコンサートを見つけて

土曜日に連れて行ってくださいました。


プロの演奏をまずは聴いてみる。

お母様の行動力に拍手です。



カワイ表参道


以下、ぽってり苺ちゃんの感想です。



・一音一音に思いがこもっていた(牧歌の最初のところにように)

・ピアノの響きがきれいだった。

弾き方が自分や普通の人と

違うのかなと思った。

・急に小さくなったり急に大きくなったり(強弱)がはっきりしていて楽しめた。

・4本の手がぴったり合っていたり、

わざと少しずらしていたりしていた。

・細かい音を弾くときに見たことのない

手の動かし方をしていた



❤️随分細かく見ていたのですね、

たくさんのことを吸収しましたね。

見たことのない動きって、どんなだったのか

今度レッスンの時に聞いてみたいです。



お母様のご感想


私は、

ピアノだけのコンサートは初体験でしたが、

ダイナミックさや繊細さなど

ジェットコースターのようで、

表現の幅広さにワクワクしました。


4手を聴き分けられるのかと集中してみても、

もう音がたくさんで訳がわからない状態でした。


MCがとても親しみやすく、

私でも楽しめました。

小中学生もいたからでしょうか。

時代や作曲の背景をはじめに

解説してくださった曲もあり、

情景が自然と浮かびました。



❤️連弾を弾く前にまずは、

コンサートに連れて行ってくださったお母様。


経験に勝るものはありません。

聴くと聴かないでは、雲泥の差です。


きっと練習にも生かされることでしょう。


ありがとうございました。


ガーベラ


2、3歳知育リトミック

体験レッスンの記事は こちらです


🍓



インスタはこちらから



LINEからもお問い合わせください

こちらを押しただけでは教室からのご連絡ができない状態なので

追加ボタンを押した後、スタンプ一つで構わないので送ってください。


友だち追加p