こんにちは、礒崎真帆です。



教室の男子は、みんな

優しくて穏やかな生徒さんが

何故か多いです。


金曜日は、男子が続くのですが

リズムの問題が

よくわからなかった

四年生のY君。


わたしが教えるのは簡単ですが

説明をその後に来た

中学生のAくんに、

してもらいました。







Aくんも、自分ではわかるけど

説明するとなると

「え!?やばいやばい」

と言いながらも

一生懸命、説明してました。


1問目は、すぐわかってくれましたが

2問目は、Yくんが

「よくわからない」

というので私にバトンタッチ。


人に説明することで

自分の中でも知識が定着すると言います。


今度はY君が

誰かに説明してほしいです。


Y君のレッスンは

五年生男子と中学生A君に

挟まれているので

なかなか良い影響があるのでは?

と感じております。


教室では

同学年の横の関係と

異学年の縦の関係


両方とも大切に

考えています。





ネザーランド・ドワーフ