こんにちは、礒崎真帆です。


日曜日は、1年生と3年生の
グループレッスンを行いました。



私もグループレッスンは
大好きでやり甲斐があります。

準備もかなり時間をかけます。

グループレッスンは
参加自由ですが毎回
参加率が高くて嬉しいです。

教室の主旨に賛同してくださる
保護者の皆様に感謝です。


1年生は、顔見知りの子と
知らない子とミックスでしたが
少しずつ仲良くなって
行って欲しいと思います。

横の繋がりも長く続けていくには

必要だと考えています。




一人一曲ずつ披露します。


みんな真剣に聞いてくれました。






合奏

和音(終止形を感じる)

絵本

歌唱など




1年生は小学校もバラバラですが

共に音楽をやる仲間として

続けて行ってほしいです。



3年生は、今回は

モーツァルトについて。




やはり初めは1曲ずつ披露。

初めてのお友達も2人。ちょっと

緊張しながら参加してくれましたが

すぐに打ち解けていました。



3年生グループレッスン



今回、モーツァルトについてのクイズを

考えてくる宿題を出しました。



☆モーツァルトは、音楽や文字に何が

 ついて見えたでしょう?

答え 色


☆モーツァルトは何歳から作曲したでしょう

答え 5歳


☆モーツァルトの作品の番号は誰が

 つけたでしょう

答え ケッヘル


☆バッハの子供に会ったのは何歳ですか

答え 8歳


などなど、みんな


へーーえ! すごーい


などと言いながら答えていました。


今回の課題を聞いて

自分てまず調べてきた人





漫画やDVDを買ってくださったお母様

ありがとうございます。




すごく面白かったそうです。


こんな下調べまでして

やる気満々のみなさん。


これは私のですが

できあがり。







アメリカの音楽教育のサイトから

購入したもので、


私も必死で和訳して

(多分アメリカの小学生レベル💦)

お話もしました。


日本でもこのような

作曲家について、パッと見て

わかり自分でも調べられる

教材があれば

楽しいのになあと思います。


次はバッハをやりたいと

言いながら

帰っていく生徒さんもいて

作曲家について

興味をもってくれたのかな?

と嬉しく思いました。




ネザーランド・ドワーフ