横浜市 妙蓮寺のピアノ教室
いそざき音楽教室へ
ご訪問ありがとうございます




ビクトリアから
ウィスラーという、冬は
スキー場でも有名な
リゾート地へ行きました。


町中がおしゃれで
緑に溢れています。


この辺りは物価も高く
家は一億円のものは
安い方だそうです。
!?!?
世界が違う。



ウィスラーの街の入り口





このようなトレイル
(小道)がたくさんあり
時間をかけて
ゆっくり散歩します。


道も整備されており、
自転車で
サイクリングも楽しめます。


ショッピングモールも
きれいな花々や木々に
囲まれ、池もあります





小さい子どもが遊ぶ
場所も沢山あり
水場の床が転んでも痛くない
ように柔らかかったり

木の香りのする
木組みの遊具でできた
小屋など。

日本にはないものだなと
感じました。




ゴミ箱も熊があさらないように
金属製でしっかり
蓋ができるものです。


熊が生ゴミがあるとわかると
街中に出てきてしまうからです。




ものすごく広い敷地の
駐車場ですが、

必ずほとんど、どこも
駐車場代がかかります。

環境保護のために使うそうです。
日本なら
無料なのに、と思いましたが
そういうことなのかと
思いました。


そしてこの代金の
支払い方が
わかりにくい!


また、とても爽やかな湖の
駐車場も5分しか
停められないと書いてあり
はあー?


長く停められる駐車場から
ゆっくり歩いて
湖を回りましょうという
ことなのかもしれません。


翌日は、ウィスラーから
先輩のお宅のある
カムループスへ
移動しました。




途中の湖の周りには
一周できる遊歩道がありました。








ハハコグサ



日本ではドライフラワーとして
売っている  コケ

枯れた木におばけのように
ぶら下がっています




日本で買うと結構な
お値段なのだそうです。

木の根元に沢山
落ちていました。


ドライブの途中、なんと
道路に真っ黒な子グマが
のそのそ歩いて出てきました。

写真は、撮れませんでしたが
先輩が

「絶対、降りちゃダメ!!
近くに
母グマがいるから!!」と。


確かに!


ちょっと怖かったです。



ガードレールがないので
ちょっと違和感あります。

針葉樹が美しい。




車で5時間
カムループスへ、
着きました。


カムループスとは、
原住民のインディアンの言葉で
2つの河が合流するところ
という意味だそうです。




ウィスラーと比べると
だいぶ乾燥した地域ですが
山と河に囲まれ、
人々がゆったりとした
生活を送っている街でした。