こんにちはニコニコ


先日の、息子の参観日の日のことですが

とにかく散々な1日でしたえーん


幼稚園最後の参観日は

とにかく内容が盛りだくさんびっくりマーク


いつもの登園時間より早く登園して

園長先生の長い長いお話を聞き

英語や音楽や運動などの発表が続き

子供達からお礼のお手紙と言葉を

プレゼントしてもらい

その後先生からのスピーチ

役員さんたちへのお礼の品々をお渡しし

卒園式の後の出し物の練習……



9時から13時までの長丁場ネガティブ


朝からバタバタすることは確定してたのですが

予想を超えたトラブル続きでした絶望



まず、娘を送り出した7時40分過ぎ


ピンポーン音譜


インターフォンが鳴り

モニターを見ると知らない小学生男子が映ってて真顔


え?誰?


と、ひとまずドアを開けると

やはり知らない小学生真顔



聞くと、登校班で登校中に

ちょっと色々問題ありで有名な子が

同じ班の子に怪我をさせたそうで泣



自分たちの家に戻ることもできない

学校にもまだ距離があるちょうど中間地点あせる



そんな時見つけた我が家ニコ



ここの家には

自分の弟の友達(息子)が住んでたはずびっくりマーク

確か小学生のお姉ちゃんもいると聞いたことあるびっくりマーク

とりあえず助けを求めてみようびっくりマークびっくりマーク



と思いひとまずインターフォンを

押したそうで照れ

行動力も判断力も素晴らしすぎてびっくりキラキラ

お兄ちゃんがいることは知ってたけど

娘とも学年が違うし、面識はありませんでしたにっこり



怪我をした子も、させた子も知らない子で

もちろん親御さんの連絡先も知らないので

インターフォン押してくれた子のママに

連絡を取り、それぞれの親御さんに

連絡を取ってもらいながら

私は学校にも連絡して

後のことはお任せしましたあせる


この時点で8時20分真顔

そして、こんな日に限ってゴミの日絶望


色々やっておきたいことはあったけど

最低限の準備を終わらせた時点で

8時50分真顔真顔


園長先生の話は9時10分から真顔

自転車飛ばせばギリギリ滑り込める!


と自転車を出したら


パンクしてるーゲローゲロー


なんで?

前日の夕方習い事の送迎で使った時は

なんともなかったのにゲロー


はい、遅刻決定ゲローゲロー


着いた時にはお話がもちろん始まっており

くじ引きで決まった私の席は会場のど真ん中泣


仕方ないので1時間立ち見をしました笑い泣き

朝インターフォン押した子のママさんも

同じ幼稚園なのですが、間に合ってました…

親子で素晴らしいお願い



参観のことはまた後日載せたいと思いますラブ



参観最後に卒園式後の出し物の練習があり

私はその役員をしているので

バタバタ…💦


そんな時ふと近寄ってきた保護者の方。

あれ?誰だっけ?


出し物の子供の担当変えてもらえませんか?


と言ってくるじゃないですかポーン


はぁ?ムキー

担当って秋からお知らせしてたでしょ?

もうみんな練習してるんだよムキームキー

今日リハーサル!何言ってんだ?ムキームキームキー


と思う気持ちを抑え

理由を聞くと


子供がやりたくないと言ってて


滝汗


え?もう何言ってんのか分からないゲロー


思考停止真顔


……


やりたくないというのは

他のパートを担当したいということですか?

そもそも出し物に参加したくないということですか?


と思考停止の中聞きましたが

何だか要領を得ない話で滝汗


もうこれはダメだと判断し、

我が息子と

その場に一緒にいた

同じ役員のママさんの娘ちゃんを呼んで

5分でその子のやるはずだったことを

叩き込み送り出しました笑い泣き

5分で何とでもなる、そんな役割あせる


もうクタクタになりましたが

クラスのママとランチへドキドキ

この日唯一の癒しの時間でしたラブラブ




その日は息子のサッカーの日だったので

ランチ後、ママ友と別れ

息子が習い事のサッカーをしている合間に

自転車修理へダッシュ



修理が終わり、迎えに行くと

鼻血まみれの息子魂



サッカーの試合中に

お友達と接触したそうでガーン



出血量は多いものの

骨が折れてなさそうだし痛がってもないので

様子を見ることににっこり



その日は夕方から娘の習い事だったので

車で送迎ダッシュ



送ってる途中車ダッシュ



息子また鼻血ゲローゲロー

しかも止まらない滝汗滝汗滝汗



これは病院だ…と思いながら

習い事へ到着し、先生に事情を話して

お迎え遅れるかもしれないけど

娘は携帯を持たせてるので、待合室にいさせていただけたら…あせるあせるあせる


とお願いしていると

娘が気まずさの裏返しなのか

やたらヘラヘラしながら


携帯充電ないから繋がらないよてへぺろ


ガーン


習い事の先生から

娘ちゃんのことはきちんとお預かりするので

病院行ってきてくださいびっくりマーク


と言っていただき病院へダッシュダッシュ

病院に向かいながらサッカーとのコーチとも

連絡を取りバタバタあせるあせる



受付時間終了3分前に滑り込みました笑い泣き



結果、たいしたことない怪我だったので

良かったです笑い泣き



あぁ…とにかく疲れた泣



娘のお迎えは

夫に電話で事情を話すと

定時であがってくれて

迎えに行ってくれましたニコニコ



もう疲れすぎたので

夕飯はスーパーで各々好きなお惣菜を

買って食べました飛び出すハート



こういうのって重なりますよね無気力



でもここまで重なったのは

なかなか珍しい…泣くうさぎ



しばらくはゆっくり過ごしたいものですコーヒー



それではパー