こんにちはニコニコ

自律神経失調症で療養中だけど
おうち丸ごとお片付けチャレンジ中キラキラ

少しずつでも健やかな生活を目指している
アラフォー、レモンママ🍋です看板持ち


7月中旬から徐々に体調は上向いているものの
ここ数日は暑さもあってか
少し動くと不調になってしまい
ごく最低限の家事・育児をしています滝汗
風邪気味で念のため保育園休んでるYouTube見まくりの娘、ごめんよ…


とはいえ、先日の地震、明日の台風と
災害への備えを見直しておきたいところ。

今日は夫にも少し手伝ってもらい、寝室用のグッズだけでも、と見直しをしましたデレデレ


20代の頃、防災啓蒙の施設で働いていたこともあり
我が家は恐らく、比較的備蓄ができている方だと思います花


備蓄は量ももちろん大事ですが

1、人・場所によって異なる必要なもの
2、場所の分散
3、家族メンバーが把握していること

も大事と考えています。

例をあげるなら

1、人・場所によって異なる必要なもの
→子どものおむつやアレルギー対応食、飲まないと生命に危険をきたす人の薬など。


2、場所の分散
→玄関、リビング、個室、職場、移動時など。

地震の場合はいつどこで起きるか分からない滝汗
家にいない時間もあるニヒヒ

家にいても個室のドアが開かなくなったら、何とかしてあけるまでは飲まず食わず&停電で冷暖房止まったりって考えると意外にヤバいチーン


3、家族メンバーが把握していること
→家族の誰かが防災意識高くても、誰かはそこまでだったりして。
夫でも妻でも父でも母でも子どもでも、
自宅の防災用品の位置や、
いざというときどこなら安全に身を守れるか、
把握しておくのは大事!!

と思ってますデレデレ


うちは仕事の関係上
夫より私の方が防災意識が高い(と思う)のですが
ちょっと移動を手伝ってもらったりすることで
何がどこにあるか
口頭で言うより把握してもらえたりしますちゅー飛び出すハート


さて、本日のテーマの寝室防災グッズですが
偉そうなこと言ってる割に、娘が生まれてからはここだけ見直してなかったみたいで
中の食品の期限がだいぶ過ぎてましたよだれ


もともとは、夫婦のベッドの両脇に
それぞれ1つずつ、
KEYUCAの折り畳める蓋つき収納椅子みたいな箱をサイドボード代わりに置いてまして電球



その中に、それぞれの靴と
通常の防災リュックも持ち出せないくらいの緊急用(窓から逃げるとか)
のミニ防災袋(袋は100均で購入)が入っていました。

※夫の靴だけ(鋼板入りの)安全靴です。
私は地元のイベントで取り急ぎ買った700円のスニーカーのまま(笑)安全靴買おうかな。

寝室なのに靴を置くのは
窓から避難するため、だけではなく
割れたガラスやものが床に散乱していても怪我せず室内を移動できるようにですウインク

ケースはとっさに開けられもするけど、
一応蓋があって飛散ガラスが入らないものを
意識して選んでいました。


それ以外のものの一部(ラジオや災害用トイレなど)を、無印の密閉できるケースにいれてたのですが



娘が85cm×200cmのベッドになってからは寝室の横幅がベッドだけでぎゅうぎゅうで
ベッド脇の隙間にギリギリ挟まる無印のケースだけ残し
靴を入れた箱が隣の部屋に行ってしまっていましたニヒヒ滝汗ニヒヒ
靴大事よ…


今回、コレじゃいかんとやっと見直したわけですちゅー
見直せて何より。


そして偶然なのですが

この防災箱たちの見直しの合間
洗濯たたみのついでに、娘の靴下整理をしまして

ふと、靴を履くには靴下があった方がより安全なんじゃないかと
気付きました飛び出すハート

むしろ、どうして今まで気付かなかったのか…

「寝室に靴があった方がいいよ」って聞いた情報を咀嚼しないで取り入れていたのかもですね。


(もうとっくに歩いてるのに)娘の靴も入れてなくて滝汗

先日買った靴がまだ登園には少し大きかったので、そちらを入れておくことにしました。
もちろん靴下も忘れずにデレデレ


KEYUCAの箱はよき置き場がないので
3人分の靴やラジオなどを無印のケースに押し込みます。


そういえば娘が生まれてから、寝室のドアを閉めたことないかも(笑)
ストッパーとドアにかかってるもの(!?)の関係で多少の揺れなら閉まらないかな?どうだろう。
あと実は別に洗面所から繋がるドアもあるのですがそこもあいてます&閉まりにくい(笑)

寝室出てすぐキッチン・リビングなので、一旦備蓄系は最小限に。
リビングに大きめの備蓄箱あり、です。

今後、ドア周りと寝室内を片付けられたら、寝室備蓄ももっと強化するかもしれませんデレデレ
その方がいいね


そういえば、このケース。
無印も昨今値上がりしてるので、1,200円ではいまは買えないんだろうなぁと思って調べたら
かなり前に廃盤になってましたチーン

縦からとった写真。
10年以上シール付きっぱなしがズボラ感よね笑い泣き

再販を願う声はあれど、再販はされてないみたいです。
大事にしよ。



そんなわけで、今日は寝室の防災グッズを見直しました。

基本的には地震対策の箱だけど、関東はじめ今は台風が気になりますね。

自律神経が乱れてる関係で、
万が一停電した時の「暑さ」が一番不安。

最低限、扇風機くらいは動かせるように
少し前に買ったのに放置していた蓄電&発電機を確認しました。

ソーラーパネルも買ったけど、平常時なら
コンセントから充電ができて便利です。

4/5だったから電気でフル充電をします。


2㍑ペットボトルを2まわりくらい大きくした感じで、思ったより小さくてビックリしました。

 

自宅避難でも、避難所でも、ガソリンタイプは私には扱いが難しそうと思い、

購入当時、口コミを参考にいろいろ検討しました。


今なら楽天市場のメーカー公式店で20%オフクーポンも出てました目がハート

 

ソーラーパネルも一緒に買いました!

 

安いお買い物ではなかったけど、やっぱりあると安心感が違います目がハート


大きなスマホくらいのサイズのソーラー発電蓄電池もいまは良いのがいろいろあるので

サイズや価格がちょっと…な方にはそちらもオススメです♡



さて、それでは明日の台風が小さくなっていくことを願って、おやすみなさいスター


お読みいただきありがとうございました看板持ち飛び出すハート