こんにちは☆


自律神経失調症で療養中だけど

(汚部屋を)まるっと片付けて

健やかに生活していきたい

アラフォー、レモンママです🍋看板持ち



前回、お片付けアドバイザーさんの助言もあり


ズボラな片付け下手には

なかなかハードルの高い


「収納」の片付けに着手したことを書きました飛び出すハート


作業を経て、納戸と同時並行作業中の


子ども部屋クローゼットの上部には


久しぶりの空間ができたのでしたニコニコ



その続きです看板持ち



今回は玄関近くの納戸の方に、


改めてフォーカス。


全体的にごちゃごちゃしてますが、、、昇天

やはり着物用の草履を含む『靴』が多い印象。


いろいろな種類のものを選別・破棄していくよりも

同じ種類を選別するほうが楽かもしれないと気付き

靴から整理していくことにしました。


靴はファッショングッズのなかでも好きな方なので、

好き+捨てられない、で

多くなってしまったかもしれません。


そういえば、

これまで冬もぺたんこパンプスで通勤したりして

ショートブーツさえ、あまり履かなくて

持ってるのも1、2足程度だったのに

今年は1月にプラスで2足買ったブーツ。

更に靴の内側が毛でモコモコのモカシンも買いました。

今年は特別寒いのかな、年齢かな〜なんて思っていましたが

いま思えば、自律神経の乱れにより

身体が極端に冷えるという症状が

そのときにはもうはじまっていたんですわ魂が抜ける


普段と違う、には気を付けないといけないですね。。。オエー

身動きがとれなくなったのは、それから
約1ヶ月後ですふとん1ふとん2ふとん3



さて、そんな特別事情もあり


玄関の下駄箱には収まりきらない大量の靴たち滝汗


ちなみにココにあった夫の靴は、


冠婚葬祭用、カジュアル用、海用の各1足ずつだけでした。


海用の靴は、新婚旅行以来履いてないからいらないかな、と。


子どものサイズアウト靴もちらほらと。


2回くらいしか履いていなくて、まだとっておきたい靴もあるけれど


ソールが剥がれかけている子ども靴は

譲るにも第二子にも難しいのできちんと処分することにしましたにっこり



私の靴は、私服勤務だったときの靴ハイヒールやヒールの高いサンダルなど


いまとは違う生活で履いていた靴もまだたくさんありました。


数は多くないものの、お着物用の草履や下駄もチェック。



いまの暮らしを大切に考えた結果


私的には快挙にも思えるくらい、


たくさんの靴を手放すことになりましたニコニコ左下矢印



そして、残ったイレギュラー靴は、納戸の上段のみで靴を収めることもできました拍手


ちなみに下駄箱にはいっている普段履きも


まだまだたくさんあって


ミニマリストなんて夢のまた夢ですが(笑)


ギュウギュウだった靴箱が


一般的な感じにはなりました(笑)



今は体調的に締め付けがダメなんで


基本スニーカーしか履いてないんですけどね爆笑




まず靴を整理してみて思ったことは


靴を好きなこともあるかもしれないけど


選別が楽で、

片付けが

あまり苦になりませんでした!


この調子なら行けるかも?


とさえ思えましたにっこり



そして日を改めて、


下の方のものも一度出して床面を拭きました。


実は納戸に入り切っていなかった、

追加で購入した備蓄用の水や


外に出していた中サイズのスーツケースもあり


それらを収めることもできました。


だいぶ変わってきましたね。 

(オムツは一旦居間に移動してます)

まだ右の棚の中にものや

棚そのものが残っていますが

そちらはまた次の投稿で書きたいと思いますニコニコ



今回も、


お読みいただきありがとうございました愛飛び出すハート


それでは、また看板持ち