こんにちは!
片付け苦手歴ウン十年のレモンママです。

現在自律神経失調症で休職・療養中ですが
これを期に苦手な片付けをして家をすっきりさせ

自分が本当にやりたいこと、
本当にしたい生き方をみつけていこうと

一念発起でお片付けサポートにも申し込み
ちょっとずつお片付けをしています。


片付けはじめて気付いたのですが

わたし、気分屋すぎて

「計画」通りには

全然片付けできなかったです(笑)


いや、ちょっと気付いていたから

完全オーダーメイドの片付けサポートを選んだのかも🤭


もちろん、体調がまちまちで
横になっている日も多いので

体調によって、片付けも
したりしなかったりですが

それとはまた別の

モチベーションの部分というか。


お片付けサポートの担当してくださる

Tさん(お子さん4人のミニマリスト!)が

片付けの順番などの提案も含めて

毎日めちゃくちゃ丁寧に寄り添ってくださるのですが
(基本はチャットを通じてのやりとり)

今日はここがやりたかったので
とりあえずここをやってみました!

って報告するっていう(笑)

ちょっと、え?なクライアントです(笑)

Tさん、めちゃくちゃ優しくて
療養中の身体も心配してくださるので

そんなわがままな私を尊重して

その方が少しでもすすむなら
気分がのるところを日々やっていきましょー
でも無理はせずに♡

って言ってくださいました😌



そんな中、思い立って作業した

洗面台と鏡裏収納の片付け。


家全体を片付けなきゃいけないのに

鏡裏とか正直、優先順位低い😂


でも、その日、そのとき

やりたかったんでね(笑)


あと、思い立つ場所って

普段から使用頻度が高くて

使いにくいなー

きったないなー

って気になってるところだったりするので


片付けたら

生活の質、グンと上がりました!!!




元がひどいけど公開(笑)

左側は夫スペース。





真ん中と右側はわたし。



夫のも一部混ざってはいるけど。

クローゼットもなんだけど、わたしスペース広くて

すんません(笑) 




こんな状態じゃ入りきらないから

洗面台上がいつも物置。

当日、片付け前のひどい状況(やべぇ、、、)

ティッシュはなんかしてた途中だったからだと思います

さすがに普段はないかと、、、(多分)


このちょっと前に1回片付けてた↓
(まだまだごちゃつきはあり)


そして、片付け後↓

洗面台がひろびろとして、本来の役割を取り戻した感じです✨




※パカパカした感じのやつは

夫の睡眠時無呼吸症候群の治療器具です。



そして鏡裏は

こんな感じになりました〜

右側


左側


片付け後は

少し夫とのスペースの区切りをあいまいにもして

洗面台に置いていた

電動歯ブラシ置き場をつくったり

アルコールを居間のミニボトルと取り替えて

なかにしまったり

最近買い足した

お気に入りのETVOSの化粧品たち

も、綺麗におさまって、使いやすくもなって

大満足😊


お化粧タイムが楽しくなりました✨

細々したものをいれるケースがなかったから

調味料まぜるガラス容器とか

取り急ぎでつかったら

なんかいい感じです😊




と、いうことで

いいんです、ルール通りの順番じゃなくたって!

大体、歴ウン十年の超片付け下手が

やるんだもの。

自分をうまくノセながら、

気分アゲてやっていかないと

続かないですよね。


わたしは

その日やる気になった場所を片付ける

この方法で

邁進してみます✌