セントポーリアの殺虫殺菌しました | セントポーリア4年生のブログ

セントポーリア4年生のブログ

2020年の秋頃からセントポーリアを育てています。
11月でセントポーリアを育て始めて4年目になりました。
まだまだ初心者です..

今日の東京はなんて暖かいのでしょう。

日中は半袖でも良いぐらい

でも少し風もあって、

花粉症の私には辛い_( _´ω`)_

目は痒いし、鼻はムズムズのくしゃみ連発……


なのに暖かいとじっとしていられない性分で

(•ᴗ• ;)


そろそろハーブの苗を植えたーい!

ってことで買ってきました。

お目当てはイタリアンパセリとバジル

……だったけど、バジルは寒さに弱いから

まだ入荷していなかった՞߹ - ߹՞


なので

料理用にイタリアンパセリとパセリ


ハーブティー用に

レモンバーム、ミント、カモミール


お気に入りの鉢に植えましたー∩(´∀`)∩ワァイ♪


そして午後は

ずっと気になっていた

セントポーリアの殺虫殺菌


セントポーリアを好きすぎて

鉢数が増えてしまったので

全部はできないから

花が咲いていない、怪しそうな株だけで

本日は終了しました。


本日はこれ


殺菌剤はいつもサプロール

殺虫剤は今日はコロマイト乳剤

耐性がつかないように、殺虫剤は何種類か常備してます。


2リットルのペットボトルに1.5㎖ずつ

スポイトでたらして準備OK


薬剤は排水管に流さない方が良いとの事で

お外で葉の上から浴びせました。

25鉢くらい完了。

葉が乾くまでは電気は付けず

自然光栽培のところはブラインドをおろして

リングスポットにならないように

光は遮断します。


葉が洗い流されて綺麗にピカピカになりました。


私は花粉にさらされて

これを書いている今も

くしゃみ連発(  >д<).;':ハックション!

目は涙ポロポロ(´;ω;`)

酷い状態になっております……。


私も湯浴びが必要です。


今日は殺虫殺菌できなかった

花が咲いてるセントポーリアたち。


セントポーリアはやっぱり可愛い♡