セントポーリアは‥‥難しい(泣) | セントポーリア4年生のブログ

セントポーリア4年生のブログ

2020年の秋頃からセントポーリアを育てています。
11月でセントポーリアを育て始めて4年目になりました。
まだまだ初心者です..

セントポーリアに一目惚れ(* 'ᵕ' )☆して

育てはじめて、来月で3年生になります。


【石の上にも三年】とは言うけれど

私にはセントポーリアのことが

まだまだわからなくて

万年初心者🔰です(;´Д`)

向いてないのかな……。

スランプ スランプの連続です。


こちらは【サッシーサディー】

何度かブログにしてます。

いちど調子悪くなってしまい

その後なんとか復活して綺麗に花を咲かせてくれたのに、



この後間もなく根腐れに気付いて仕立て直し。


本日根が確認できたので、鉢上げしました。


他の品種も、こんなことの繰り返しです。

大きくなってきたなーと思っても

葉がカチカチになってしまったり

中央の新芽が小さく奇形になってしまったり

上手に育てられません。


まだまだ修行中の私です。

【ローマは一日にして成らず】

……ですかね(喝‼️)