セントポーリアの成長点が枯れた... | セントポーリア4年生のブログ

セントポーリア4年生のブログ

2020年の秋頃からセントポーリアを育てています。
11月でセントポーリアを育て始めて4年目になりました。
まだまだ初心者です..

今年の夏も暑かったですね。

まだ過去形ではなく、残暑厳しい東京ですが...。


私にとっては2回目のセントポーリアの

夏越しでした。

なるべく空調は切らずに、

エコモードで温度28設定にしていたのですが、

家族が在宅だと、温度が下げられていたり、

いつの間にか切られていたりしてΣ(°д°ノ)ノ

35度以上のお部屋にされてしまうことも

多々ありました...。

そんな過酷な状態で、

いくつかのセントポーリアの中心が

枯れてしまいました。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


川上敏子先生の本に載っていました。

夏の暑さで中心がかれてしまう現象が

あるようです。



中心の成長点の新芽が枯れてしまった

セントポーリアは、思い切って中心を

ナイフでカットしました。

クラウンの無いクラウンカット

とでもいうのでしょうか?( ˊᵕˋ ;)?



この赤丸⭕️のところから新芽がでてくるように

ケースに入れてます。


2週間前の、8月11日にカットした株から

新芽発見‼️


可愛い‪双葉ちゃん*⑅୨୧ 


今後の成長を見守ります(*^^*)