ヘブンリードーン 初期の黄花 | セントポーリア4年生のブログ

セントポーリア4年生のブログ

2020年の秋頃からセントポーリアを育てています。
11月でセントポーリアを育て始めて4年目になりました。
まだまだ初心者です..

今年の春にお譲りいただいたセントポーリア

【ヘブンリードーン】です



初期の黄花とお聞きしていたけど……

黄色い?( ˙꒳​˙ )???

真ん中の部分がほんのすこーし

黄色が混じって見える👀……かな?


セントポーリアは

少し黄色掛かってる?程度の花を

黄花品種と呼んでいますよね。

なかなか改良が難しいのですね。


以前、師匠がスクラップしていた

ファイルをいただきました。

私のセントポーリアの大事なバイブルです。

その中にこんな記事がありました。

【園芸ガイド】という冊子?雑誌?の切り抜きのようです。



この写真だと、確かに黄色いですね。

とっても綺麗😍


セントポーリアの原種の発見から

100年を記念した1992年に

オハイオ州のコロンバスで

世界の花の展示会の時に

【ヘブンリードーン】

【プロミス】

【マジェスティ】

この3種が初期の黄花として

発表されたそうです。


セントポーリアは安定して花弁に黄色をのせることが難しいのですね。


ご縁があって私のところに来てくれた

「ヘブンリードーン」

今後はどんな花を咲かせて

くれるのかな(´˘`*)

大切に育てていきます。。。