セントポーリアの書籍と私の想い | セントポーリア4年生のブログ

セントポーリア4年生のブログ

2020年の秋頃からセントポーリアを育てています。
11月でセントポーリアを育て始めて4年目になりました。
まだまだ初心者です..

明日からゴールデンウィーク始まりますね。

今年は旅行など移動される方も

多いのでしょうね🤗


私は昨日、今日と仕事お休みで

明日からは休みなく働きますよーー‼️💪

職業柄、ゴールデンウィークに

休んだことって無いんです😅


そんなんで今日のうちに

家のセントポーリアのお手入れ

終わらせました~🤗


私の棚のセントポーリアも

花盛りは過ぎました。





咲いてるとこだけupしてみました🤗

よく咲いてくれて、可愛い子たちです😘


🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶


私の拙いブログと写真ですが

見てくださり、いいねいただけたり、

コメントいただけたり、

とても嬉しいです🤗

セントポーリア仲間ができたみたいで

感謝感激しております🥰

ありがとうございます。


約1年半前にセントポーリアを始めた頃、

書籍も見つからず、

ネット検索してもなかなかヒットせず、

途方に暮れたことを思い出しました。


古本屋さんでやっと見つけた

昭和のセントポーリアの本がこちら

↓↓↓


その後

メルカリや古本屋さんのネットで

買い漁った書籍が10冊以上


中でもいちばん頼りにしてるのが

この2冊


左側の川上敏子先生の本は今は販売していないけど、たまにメルカリやヤフオクで見掛けます👀


右側の猪俣みどり先生の本は

今でも本屋さんで買えます。

2003年の平成に発行されたもので

それ以来20年近く、

セントポーリアの書籍は

発行されてないのですね😢


昭和と令和では

家庭環境も変わってきているし

セントポーリアの品種改良もされているし

手引きが欲しいですよね~


昭和には昭和の

令和には令和の

それなりの育て方や楽しみ方があると思います。


セントポーリアのある暮らしが

もっと身近なものになって

もっとたくさんの人にセントポーリアを

知ってもらいたいですね。

若い人達に知ってもらわなければ

セントポーリアは、日本では絶えてしまいます。

現にセントポーリアの生産者さんは

片手にも満たないのですから・・・。😢


話がまとまらなくなってきたので

今日はこの辺で😅


さて、明日からお仕事頑張ろ💪


あ、そうそう!

ゴールデンウィーク中に

師匠が

ヘルプにいらしてくれることになりました~

🤗ワーイ

嬉しくて

お仕事頑張れます"(ノ*>∀<)ノ