🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀


2018年秋にホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)

リストランテカノビアーノ にて

結婚式(挙式披露宴)をしました
アラサーOLの卒花ブログです🌻


自由でかつ費用を抑えた

ゲストのための結婚式を目指して

奮闘した記録を主観で綴ってます。


🦋自己紹介はこちら

🦋結婚式をする前提条件はこちら

🦋結婚式までの大まかな流れはこちら


🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀



1月下旬に目黒雅叙園にて

ドレス試着👗


入り口入ってすぐの

2階にある空間で

個人的にも何度も

雅叙園に来ていたのに

この空間は全く知らなかった。

 https://www.hotelgajoen-tokyo.com/wedding/costume


エレベーターはないので、

年配の方と参加するときはちょっと大変かも。

 

大正ロマン風な和の階段を通り過ぎ

白で統一された洋風の衣装サロンに。

 

数時間かかるヒアリングと試着の時間は

ドレスが汚れないようになのか

ドリンクは提供されないので

(結婚式関連のお話の時で基本出されるものだと思ってたので喉がかわいてた)

ペットボトルなどを持参して

水分補給をしておけばよかったと後悔。

 

担当の方がついて

どんなドレスが着たいですか

などのヒアリングをされますが

これが着たい!という

絶対的なこだわりもないし

どれが似合うかもわからず💦

 

新郎が王道サテン生地のドレスが好みで

私は痩せて見えればいいなー程度だったので

まずは色んなタイプを着てみましょうと

いくつか見繕っていただいたドレスをそのまま試着。

 





①マーメイド

②Aライン

③プリンセスライン

3種類着て、

下半身が大きい新婦には

マーメイドはちょっと残念になるねーとなしに😓


甘々デザインでなければ

プリンセスラインもありだけど

Aラインが一番問題なさそうだなーと

気に入った!

ではなく消去法(笑)

 

こだわりないので

無難なAラインで安いやつ

どれですか

と見せてもらった

すごくシンプルな

ストンと細めなAラインドレス👗

ワタベウェディングかな。(提携先)

たしか20万円前後。

Aラインでプラン内に収まる唯一のドレス(笑)

 

ドレスはプランでセットで入っていて

具体的な金額忘れたけど20何万までのもの含まれてるものの

だいたいそれを超えるから

結果+10万とかザラみたい💦

 

私は全然一番安いやつでいい

(というよりそれですら高いからできるなら安いドレス持ち込みたいけどダメだっていうから仕方なく妥協してここに来てるしなー)

と思ってたけど、

やっぱり値段を上げると

装飾がかわいかったり

細部がこだわっていたりと

素敵に見えるドレスが

選択肢で増える傾向はあり、

新郎は一生に一回だから

数万高くてもそっちにしたい✨

と猛烈アピール✊


 

や、わかるよ。

たしかに、素敵なドレスだよ。

でもさ、

数時間しか着ないで返すものに

ただでさえ20万とか

意味分かんないのに

+何万〜何十万もかけたいの?

 

20万から見ると

数万円はあまり変わらないように感じる結婚式マジックに

もうかかりはじめているだろうけど

数万~数十万って

冷静に考えて家賃とかよ?

 

俺の貯金から出すから

こっちを着てほしい🙏

という新郎を

自分のお金じゃないからいい

という問題じゃなくて

これにその金額をかける価値を

そもそも感じていない

と説き伏せる新婦。

完全に立場逆転。

 

 

人気のドレスは

早く埋まっちゃいますよ~

と結婚式会場同様脅されながらも一旦仮で抑えて検討してみることに。