麹水…れもんのお話③ | れもん...な気分♫︎

れもん...な気分♫︎

所沢市ので
パンと麹の教室「れもん」を主宰。
発酵が好き。
作ることが好き。
手作りのあたたかさと、ほっとする瞬間を暮らしの中に見つけたくて。
ささやかな幸せをを大切に出来るように…
想いを綴っていきます❤️


【麹水】
麹の健康効果をそのままに、
手軽に取り入れる方法です。


毎朝の麹水
私は焼酎用白麹で続けています。

リウマチの傷みや炎症にも効果ありと…
実証出来るといいな(^^)


麹のお仲間が教えてくれました!
こちらに…



必要な方に届くといいな。


※~~※~~※~~※~~

れもんのお話③

いとこのアキちゃん
県病院で研修医時代を経たのちは
医者の居ない無医村へと派遣されるのが、
自治医大 卒業後の勤めとなります。

前述、息子の状態をみに来てくれた時に、
弟と3人で久しぶりに語り合う時間。
忙しい学生時代に、密かに大垣行き夜行列車で彼女に会いに来てた…なんて、親も知らない恋の昔話や、
研修医の間に結婚相手を見つけて山奥へ行かないと…きっと結婚できなくなるな…ヤバい😅💦なんて。


そんな話が出来るようになっていたことが
嬉しかった記憶。




さすがの計画通り🤣
可愛いナースのお嫁さんと僻地へ。
村の方にとても喜ばれ、


それは休みなく働くことに。
忙しい中、
論文や課題も山とあり激務だったそうです。
かなりの無理が祟ったのでしょうか…



突然、帰らぬ人となりました。
ヘリで運ばれたものの…間に合わず。
 

20代の若さで、生き急いでしまった彼。
生後2ヶ月のわが子と奥さんを残し
どんなにか生きたかっただろう。

「れもんちゃーん、かかちゃーん」
(弟  たかちゃん⇒かかちゃん)
元気な幼い頃の声が 今でも心の中に響きます。

与えられた時間を大切に生きなきゃ…




パン教室を始める時、
ふっと…
私のパンは、家族の健康を想い、大切な人たちの笑顔に会いたくて作るもの。
私の回りの大好きな人との時間を、彼の分も大切に生きたい…そんな願いを込めて。
「れもん」

※~~※~~※

日々 生かされていることへの感謝と
決して忘れたくないこと
私に言い聞かせるように…振り返ってみました。

初心忘れずに
フレッシュな「れもん」でありたいと思います。


長々とお付き合いをありがとうございました🙏

#パンと麹の教室れもん
#れもんのお話
#大切な想い
#麹も味方にパワーアップ
#麹水 #麹仲間が教えてくれました