昨日、仙台ハーフマラソンに出場しました。

大会はハーフですが走るのは無理なので、2キロの部に参加。

2キロの参加条件は小学4年~中学3年、60歳以上の男女。
私は参加資格に該当しないので由宇人の伴走者として走りました。



2キロと5キロの会場は榴ヶ岡公園。
各々に受付をし、着替え、準備運動をしています。
「ママ!早く!練習するよ!」
この雰囲気に圧倒されたのか、さっさと着替え走り出しました。

準備運動もして、2キロ参加者が整列。
何故か由宇人より私の方が緊張度は高かったような気がします。
見渡す限り皆が早そうに見えます。
そんな中「千春さ~ん(^^)/」と、Yさんが声をかけてくれました。
ここで少し緊張が和らぎました。




少しずつ近づくスタート地点。

怪我をしないように少しずつ移動。
その時…学ランを来た団体が見えた。

ハーフのメイン会場にいるはずの「青空応援団」が汗だくで走ってきました。
由宇人が参加することを知り、この日、以来のあった応援が終わった後に駆けつけてくれました。
2キロ参加者はもうスタンバイ中。
由宇人が「あ~っ!もうスタートしちゃうよ。間に合わないよ!」と焦る中、応援が始まりました。


団長の蒼天仰ぐが終わり、「よしっ!行けっ!」と言われた瞬間にダッシュ!
スタートしました。
青空応援団からの応援、沿道からの応援…本当に励みになりました。
何度か由宇人が立ち止まってしまった時、「頑張れ!」と声をかけられる。
何度も涙が出そうになった。
闘病生活のこと、ニューヨークで頑張ってきたこと、ドナーの方の善意によりここまで来れたことがフラッシュバックする。
負けてたまるか!






やったよ!走り抜いた!
「俺、皆に応援してもらったから完走できた!」
小学生の部、1位でした!(最後から)

前の人とは0.34秒差。頑張れば来年は2位(最後から)を狙えるのではないか?

目標は「完走すること」なので、達成できたことが本当に嬉しいです。

帰りの電車では、すぐ寝てしまいました


また、チャレンジしようね!






[]←団長のブログもどうぞ♪